Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

小田原の海鮮

2023-05-14 15:04:24 | 小田原日常

雨の昨日

小田原で唯一のシラス直売店・和田丸で仕入れといた 生シラス と 釜揚げシラス

それと、いつもと違うスーパーで買い入れたマグロで

海鮮丼っ♪

青ジソ ひいて ネギ たっぷりに ウズラの卵 を落とす。

こりゃあ昼からながら、飲まない訳にはいかないっしょ

うま~(^o^)

「なんて幸せな雨の週末なんだろう」

小田原は容易に新鮮な海鮮が手に入るので、肉食だった Nori も段々と魚食の比率が高くなってきている。

 

ところでマグロを仕入れたスーパーでこんなの見つけた

チャッ チャラチャッチャ チャッ チャラチャッチャ ・・・・♪♪

チャチャチャ チャチャチャッ  う~~~ マンボウ !!

 

こんなん売ってるの、初めて見たよ。

食べ方が分からないので購入は見送ったが、帰宅して調べてみると

「刺身は美味い」とか「淡泊すぎてまずい」とか、諸説紛々。

ま、いろんな食べ方があるみたいなんで、次に見かけたら勇気をだして買ってみよう。

 

まだ小田原に住むことを決める前に、小田原移住セミナーなるものに参加したことがある。

そのときに聞いたことの中に

「小田原港は三崎港に次ぐ神奈川県第二の水揚げ量があります」

「量的には差がありますが、魚種数は1000種ほどもあり神奈川県一なんです」

と、誇らしげに語られていたのを思い出した。

 

「せっかくここに住んでんだから、怖がらずに色々とチャレンジしてみなきゃ な」

とか思った雨の週末。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場で坂トレ | トップ | トレーニングのこれから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imoanchan)
2023-05-14 18:22:57
こんにちは😃

🐬イルカは売ってなかったですか😅
返信する
Unknown (kazunori19jun)
2023-05-14 20:01:26
イルカはなかったけど、
クジラはありましたよ \(へへ)
懐かし〜
返信する

コメントを投稿