Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

通勤時間の有効活用

2014-04-12 10:15:56 | レース/トレーニング

熊本での通勤時間は車で40分程。

電車通勤と違って新聞や本を読むこともできず、無駄な時間だ。

なんとかこの時間を有効に活用しようと、自転車トレーニングに使うことにした。

 

コースを見てみると全行程の半分くらいは幅が広めの歩道があり、しかも田舎道なので歩行者はほとんどいない。

車道よりもこちらを走ったほうが快適で安全だが、車道に比べるとやはり凹凸がある。

現有のロードやランドナーではちと辛そうなので、久しぶりにMTBを購入することにした。

 

車種選択の条件は

 1、安いこと (通勤用なのだから)

 2、フロント;クッション(凹凸対応)、リア;リジッド(踏んだ力が逃げないように)

 3、ブレーキ;Vブレーキ程度の効きがあれば充分

くらいの項目を持って、サイクリスト(自転車人)という自転車ショップを訪ねた。

トライアスロンに力を入れていることをHPで知ったことがここを選んだ動機だ。

 

店内に入るとよいご主人でいろいろと相談に乗ってくれたが、MTBは現在様子見であまり置いていないとのこと。

MTBのタイアは26インチが主流だったが、最近29インチになったり27インチになったりで、今後の落ち着き所が見えないらしい。

そんな気まぐれな流行を追う気も無く従来の26インチを希望したら、多くのカタログからこいつを探しだしてくれた。

Cannondale Trail 7

 

そして今週水曜日に納車。

ん~ 黒とグリーンの取り合わせが、なんとなく悪っぽくて いいね。

 

しかし以前乗っていたキャノンデールM300が見せた溶接の美しさは ・・・ ない。

 

今やキャノンデールの生産は台湾に移り、USA製時代の仕上げはなくなったとのこと。

寂しいなぁ

以前の品質に戻らない限り次のキャノンデール購入は ・・・ ないな

 

「まあ通勤用だから」 と自分を慰め、昨日初のジテ通を決行した。

車で40分の道のりを、先週ロードで試走したときは55分。

そして初のTrail 7 では ・・・ 65分 (-_-;)

なんともスピードが乗らない。

極太のスリックタイアのせいか、フロントクッションのせいか、車重のせいか・・・

はたまた通勤という気分の重さからか ・・・

 

まあ、負荷が高いことはいい練習になるということだ と 思っとこ。

当面は1時間切りが目標だな。

 

これから2回/週くらいの頻度でジテ通するつもりだけど、さていつまで続くか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする