転勤の内示がされてから先ず手配に走ったのが、車。
埼玉では駅まで徒歩2分の立地だったから必要性を感じず、車を持っていなかった。
ところが熊本は車なしでは身動きできず、通勤さえも難しい。
手配の時間は3週間しかなかった。
先ずは新車を当たったのだが、昨今メーカーは在庫を持たない体制なので3週間での納車は不可能。
それではと中古を探したのだが、なかなかピッタリとくる玉がない。
特に関東では4WDの中古はなかなか見当たらない。
だんだんと希望レベルを下げながら、なんとか自分と折り合いをつけたのが これ
HONDA FIT SHUTTLE 2WD 2011年 走行 6700km
4WDは諦めざるを得なかったが自転車を積むことは譲れず、年式の割には走行が少なかったことが決め手だった。
しかあしぃ 自分が FIT に乗る羽目になるとは ・・・ トホホ~ な気分
西新井での納車当日に熊本へ発送という慌しさで、当日はじくりと自分の車を確かめる時間もなかった。
車両発送の際には、梱包が難しい相棒達(自転車)を乗っけて送った。
左が Climber で、右が Impulso
どちらも自分に合わせてセッティングしているのだが、ハンドルポジションって こんなに違ったんだね。
フロントホールは外さなければならないが、高さ95cmのサドルはそのままでも室内高にまだ余裕がある。
室内長はフロントホイールを外した状態でギリギリだったから、シャトルでないノーマルのフィットだったらこんな積載はできなかっただろう。
シャトルにこだわって探して よかったよ
熊本に着いてから2週間通勤に使ってみたが、インプレとしては 普通~u
何の新鮮さも驚きもなく、至ってフツ~の車。
さすが世界の大衆車だな。
まあ「足」なんだから、それでいいとしよう。
トランスポーターとして自転車のフィールドを広げてくれるだろうから、それだけは楽しみだ。
(その為にはお尻の骨のクラックを早く直さなくっちゃ ね)