「僕らの七日間戦争を読んで」という作文の下書きが出てきました。
探していたのは履歴書の下書き。
出てきたのは作文の下書き。
・・・・・・・・
さて抜粋。
「大人は敵だ」ということを子供達は何時頃気が付くのだろう。
生まれた時、大人は彼等にとって「善」であり、
絶体的な物差しだが、
いずれ、大人が「敵」であることに気づく筈。
今の時代、
何割なのだろう。
大人に飼い慣らされていない、
「正常な子供」は。
七日間戦争に参加した子供達は、小気味が良い程、全員「正常な子供」だった。
子供から大人へと脱皮する時に、
周りからスポイルされまいと抵抗すべきだ。
我が身の損得抜きで、鬨の声を揚げるべきだ。
不安定で、透明で、炎のような時代を過ごさないまま、大人になる子供が増えているようで怖い。
訳の分からない困惑や、圧力から脱出する手段が非行や暴力であるのは、
あまりに、弱い・・・
知恵を絞り、他人と手を取り、人を憎むが、人を許すことを身につける。
それは、汚されない魂を持ち続けることに繋がる。
十二や十三で、事無かれ主義など身に付けるなと言いたい。
「前例」が無ければ、「前例」を作れば良いのだ。
実は、この本は、中一の長男が読んでいた本である。
※くちこ注、↑は只今三十歳の悪い子の事。
そのことが嬉しかった。
さすが私の息子だ。
しっかり、親や学校、社会に立ち向かえ。
心の中でほくそ笑んだ。
・・・・・・
以上、抜粋、終わり。
はあ・・・・
悪い子が悪い子たるは、
くちこの子供だからだった・・・
数日後、今度は履歴書の代わりに、
悪い子が中三の時書いた卒業文集が出てきました。
またまた、抜粋・・・
行動するには、理由が必要です。
理由は常に目的に向かっていると思います。
先生達も考えて欲しい。
自分が何を目的に行動しているか。
生徒に教える常識に非は無いかを。
それは、自分達が未熟だからです。
抜粋、終わり。
くちこのDNAを受け継ぎ、
くちこが育てると、
いろいろと「くちこ」になるんだなあ・・・
悪い子を育てるに当たり三十年間、
いろいろと不満たらたらでしたが、
原因は、
くちこにあったようです。
P.S
履歴書下書きは、昨晩、発掘されました(^_^)v
そうそう、最近、ゾウを買いました。
くちこ、お出かけ前にて、それではゴメン
それでも、彼の中の芯を信じているくちこです。
親ばかなのでね(*^_^*)
確かに文才はありますが・・・
しみじみ考えちゃった。
このゾウさん達、気にいっていますよ。
悪い子、文才だけは認められていました。
他は、完璧落ちこぼれていましたが。
僕らの七日間の戦争は、小さな力も集まればすごい力になるのですね。
ゾウさん、可愛いですね
座布団の上でのお座りの恰好が何とも言えません。
良い子の夫も既にあきらめの境地、らしい・・・
ゾウさん、ちょっと今面白いことなっています。
またブログに載せますのでお楽しみに(*^_^*)
くちこは読んでいませんが・・・
で、今は、電気工事士・・・・・・・・・・・・
ゾウさん、可愛いでしょ(*^_^*)
孤立しているようにも見えるし心配しましたが、これも個性かな、と。
悪い子は初学入学と同時にいじめがスタートしました。
六年間・・・
くちことっては、相当辛い日々でした。
普通の子は、穏やかで争いに無縁、結構、人気者でした。
三人三様は当然かもですが、三人人間関係って、くちこには読めないんです。
自分が一人っ子だからかも。
で、隠し事はしない性格なので、全てオープンです。
座布団に座ったゾウさん、可愛いのを見つけてきましたね。
こんなに可愛いのを買ってくるのは、くちこさんの優しさかな。(笑)
二人とも「秘密主義?」(笑)
実は、上の子が小学生のころからいじめに遭っていて
中学時代は自分を取り戻すための回復期でした。
下の子はいじめのことなんか知らないので、「優等生」の姉に劣等感。
二人が自分をありのままに見られるようになるように・・・
祈りを込めて「見守り」に徹していました。
骨のある息子さん、つぶされない環境にいたのですね。
くちこさんの見守りと先生方の見守り。
素敵です。
お見せするのでしょうか?
悪い子もそんな感じです、国語だけは優秀(T_T)
写真までとは!!!
くちこはずるいので、以前出した履歴書を一旦返却して貰い、コピーでも取ろうかと。
なんたる手抜き!
どうせ形だけなんです。
旅行の記事を書くなんて良いですね。
くちこも以前頼まれて、週一で、地元新聞に駄文を載せていました。
まあ、良い刺激にはなりましたが、ずっとは無理ですね。
読んだと思いました。
骨のある少年だったのですね。
相当のはみ出し生徒だったのでね。
学校の歴史に残っている、らしい・・・・
子供達も、ある程度は恵まれたかな?
外れもありましたが。
三人とも、同じ中高一貫教育の私学なので、先生に転勤がなく、いつでも先生に会いにいけるって感じです。
それが、子供さんの懐かしいものならなおさらですね
いまは、本を読む子供も減ってるようですが
アニメや、漫画じゃなく、文章を読んで想像・創造するのが
どんなにか、思考能力を鍛えてくれるでしょうに・・
さすが、くちこさんの息子さん!(^_-)☆
履歴書は、昨年10年以上振りに書きました。
今の仕事を始めて12年目、もう履歴書を書くこともないかなと思っていましたが
昨年、旅行の記事を書くお仕事を頂いた時に、書きました。
というか、最近は、PCで履歴書も書けて、写真まで貼り付けられて
便利になりましたね。
東大の時計台放送のこと
この本で初めて知りました。
ジーンとしたものです。
ちなみに僕は非行少年でしたww
くちこさんの背中を見て育ったからでしょうね。
我が家の子供達も『大人に飼い慣らされない子』でした。
2人、タイプはまるで違うのですが、どちらもなかなか手強い(笑)
ただ、幸せなことに、我が子達は”周囲の大人”にとても恵まれました。
特に下の子は小学校でも中学校でも良い担任に出会えて、“生徒”としてではなく”一人の人間”として接して貰い、大人を敵として見ることはなかったようです。
その先生方とは、今でも時々食事をしたりしているようです。
親以外にも腹を割って話せる人生の先輩が居て下さることはとてもありがたいことだと私も感謝しています。
良い子も悪い子も扱いにくい生徒だったと思います。
悪い子は、やれば出来る感じの劣等生だったので、
先生達は、誰が彼を優等生に変えるか手柄の取り合いでしたが、
全員、撃沈しましたよ。
中高一貫校をトップクラスで入学して、ほんに数ヶ月で勉強から完全に手を引いたんです、彼は。
くちこはゾウ好きなので、我が家にはいっぱいいますよ。
悪い子は、勉強を全く!!!!しない子でしたが、
国語だけは、得意だったんです(^_^)v
今は、エコー下で破砕するみたいですが・・・?
糖尿病、その位だったのですね、安堵しました。
なんとなく、体重が増えられたかなと思いまして・・・・・・
聖人君子状態です?
是非、惚れてください(*^_^*)
たい感じかな?
中学時代の私は逆らうことがカッコいなんて思ってたお馬鹿
1号って感じでした。
語弊ありますが、悪い子さん先生屋には扱いにくい生徒だっ
ただろうなぁ。
象さんはガネーシャ像ですか?
2体あるところが、なかよしご夫婦のくちこさんらしいです♪
いろんな夢をかなえてくれるといいですね。
HA1c は(N)で6.4 (J)6.0 だから境界を越えたぐらいで
なんとか頑張っているんですが
尿に潜血が(+)から(+)2 に増加していますな。
またぞろ腎臓に石が出来かかっているのかしら?
医師は要観察のつもりか薬はだしてくれないですけど。
でも一度経験しているので尿管結石は痛くて嫌なんですよ。
あ!クチコ姫にも・・・です!
象さん かわいいですね~~ 神様なの?しら~ ナム~~
くちこは、今の仕事を退いたらもう働く気はありません。
くちこは非常勤職員で5年契約なんです。
今回、再契約は辞退したかったのですが、辞められない状況なので、再度、履歴書が必要になりましたが、形だけのものです。
りえちゃん、最高に可愛かったですよね(*^_^*)
くちこは、良い子になる気0だったように思います。
但し、両親は勝手に、美化していました。
貴方は、悪い子と同じ世代かな?
面白い本ですよね。
くちこは、今の仕事を退いたらもう働く気はありません。
くちこは非常勤職員で5年契約なんです。
今回、再契約は辞退したかったのですが、辞められない状況なので、再度、履歴書が必要になりましたが、形だけのものです。
くちこは、三千歩が危ないです。
歩きすぎも問題です。
A1cは幾ら位でしょうか?
DPP-4阻害薬との合剤がいろいろ出ていますよ。
腎臓にも負担が少なく、内服量も減って良いと思うのですが。
トラウマが、いろんな問題を作ってしまうことも。
幸せは、歩いてこない♪
私は本は読んでいませんが、映画をテレビでみたと思います。
宮沢りえちゃんがかわいかった記憶があります。(笑)
私は子供の頃良い子でいたいと思いましたが、結局は親の期待に添うことができませんでした。
今も人から良い人に思われたいと思っています、こんな自分が情けないと思うこともありますがなかなか抜け出せないでいます。
ところでくちこさんが,履歴書の下書きを探されていることが気になりました。(笑)
レンタルビデオは何度か借りて観ましたよ。(^^)
長男さんの反骨精神はやっぱり親譲りなのでしょう!
きっと哲学の才能に長けていると思いますよ。
やはり一人でも出かけて知らない処を訪ねて見聞を高めるべきですね。
でも最近は2万歩ぐらい歩くと二日後に筋肉痛になりますな。
世間は2万歩も歩ければ十分だと慰めてくれますけどね。
とにかく頑張るしかないです。
訪問ありがとう♪(#^ー゜)v
凄い!
見たことも無い光景です!
我が身を持って何度も痛感してきました。
子供を守ることができるのは、親しかいないし、
正しく進むには、学校を信じないことだと思っています。
出る杭は打たれる・・・
くちこも、悪い子も打たれてきましたよ。
何事も長い目で見ないと分からないし、
何を良しと判断するかで結果の評価も違ってきますね。
くちこも、いろんな苦労の末にやっと悟ったことです。
悪い子は、とても、くちこに責められて育ちました・・・
悪い子が、ちょっとした哲学人であり、
結構、面白い文章を書くんです。
骨?
変な骨があります。
大人に反抗はし続けましたね。
先生の考えに追随したやり方に、反旗を翻し、貰った表彰状を
壇上で破いた。
こんなこと、今ならしませんね。私の高校生時代です。
(一応、図書館司書)
最近、学校現場での悲惨な事件がたくさん報道されてますね。
何か将来ある子供達が自ら命を断つなんて、悲しすぎます。
それを阻止するのが大人の役目で社会で育てていかないといけないのに。
問題意識を持っても発言したら、何かされたり阻まれたり。
何か変なんですよね。
大人たちの対応見てたら自分達を守ることばかりで。
子供達と関わってる仕事なので、ああいうの見ると胸が痛いです。
我が長男も他の姉弟三人分よりも親を悩ませてくれました。
正に前例のない前例を作って、私とは戦争の毎日でしたが
今になって思えば全部の非はこの私にありました。
今は頼れる存在で優しい子ですね。
幼稚園の時はクラスを落第させてくれと先生に言われたこの息子
仕事はバリバリ、旅行も世界を駆け巡って居ます。
像は平和の象徴だそうですからくちかず子さんとご主人の老後の
姿に見えますね。
これでカツンと感じとった教師なら見込み有るのでしょうが、たいていの教師は、退職金の計算に忙しいばかりで、生徒の心情などくみとっていられないってところでしょうね。