サッカー狂映画監督 中村和彦のブログ

電動車椅子サッカーのドキュメンタリー映画「蹴る」が6年半の撮影期間を経て完成。現在、全国で公開中。

全日本女子フットサル選手権大会

2012年11月04日 | サッカー
上映&講演の翌日、北九州まで足を伸ばし、第9回全日本女子フットサル選手権大会初日の模様を観戦。

思ったより遠目からシュートをバンバン打ってくるチームが多いなあと思っていたら、かなり繫いで3人目の動きで見事なゴールを決めるチームもあり、いろいろ。
全チーム見れなかったのは残念。

グローブをしてないゴレイロもかなりいたのは以外だった。
投げる時とかに違和感があるのかなあ。
個人的にはグローブしてないとおっかないです。

今日(4日)の14時30分から決勝。
残念ながら所用のため、観に行けず。

福岡県内の高校で上映

2012年11月04日 | 映画「アイコンタクト」について
福岡県内の高校で映画「アイ・コンタクト」の上映&講演があり、現在九州へ来ている。
1000人の生徒たちが熱心に観てくれた。
上映終了後「先入観でものを見ないこと」というテーマで講演。
花束をもらい生徒たちのど真ん中を退場したのはちょっぴり恥ずかしかったが、講演の冒頭で紹介した、ろう者風の拍手をしながら退場。
生徒の謝辞で聾学校の文化祭に交流に行くという言葉が気になり、放課後校内放送で呼び出してもらいちょっとおしゃべり。
「手話を覚えたら」と勧めておいた。
きっと1000人のう何人かは手話を覚えてみようかと思ってくれるだろう。
「サッカーやりてー」でもいいけどね。
そういえば上映中、ロシアのキャプテンの豪快なゴールに感嘆の声が上がっていた。
サッカー部だったのかなあ。

まあとにもかくにも、お呼びいただきありがとうございました。