昼はビストロ、夜はガストロノミーの二つの顔をもつアシュラ男爵(みなさん知らんよね~)
予約の取れない人気の肥後橋のフレンチレストラン トゥールモンド
今回akiraのランチでは珍しく ガストロノミーのディナー、シェフ入魂、お任せの8,500円一本勝負です。
アペリテフは自家製シャングリラじゃなかったサングリア
アミューズは新玉ねぎのタルト 黒い方がホットで、白いほうが冷製です。
サービスの方が「黒い方から食べてください」って言われたので、黒いのをパクッていただきました。
うんま~い!!
黒いのもう一個ほしいよ~
パンがでてきました。 パンにはバターがやっぱ美味いね~
前菜1
これぞガストロノミー、ビジュアルが最高の前菜ですね、カクテルグラスのホワイトアスパラとトマトのジュレ
あとでサービスの方がホワイトアスパラのソースをかけてくれます。
ワインを注文しようかなって思ったのですが、出が居酒屋ブロガーなので、やっぱコレですなあ。
でもここはフレンチには珍しくカウンターにビアサーバーがあるんですよ。
前菜2
冷製、牛肉と新キャベツのミルフィーユ どれもこれも手が込んでますなあ~
前菜3
温製、甲殻類でとったスープです.アメリケーヌソースのスープ版って感じで、もうこれめっちゃうまいですよ。
パンに付けて食べたら、こりゃたまりませんわ~っ
ポワッソン
マナカツオのポワレ、ガーリックを利かした明石タコ、朝堀の筍、
抜群の火入れの魚、、やわらかい明石タコ、すでに店内は満席で、料理ラッシュなのですが、
出てくる皿は丁寧で味も最高、噂通りの腕が確かなシェフです。
メインの鴨のロースト、ワイルドライス添え、
スッとナイフが入っていく柔らかくジューシーな鴨肉、メインに相応しい一品です。
フロマージュ
白カビタイプがヨーグルトみたいで、うんま~ぃっ
デセール
イチゴのミルフィーユの上にアイス、生姜のサワークリーム添え ドライフルーツ苺、
カプチーノ
一口のお菓子
夢のような美食の3時間で、 帰りはシェフに見送っていただきました。
ここは人気があるのも納得ですね、そうそう行けないですけど、akiraお勧めのディナーです。
トゥールモンド (フレンチ / 肥後橋駅、渡辺橋駅、中之島駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5