風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

避難訓練か?と

2022-09-21 19:55:38 | 日記

いつもより早い時間、お昼ごろにスーパーマーケットへ行きました。

あれこれ買って、レジに並ぼうかと思ったとき、

「火事です。火事です。1階から火が出ました」という館内放送が。

続いて、「ウー、ウー」「ピーッ、ピーッ」という高い機械音。

火災の避難訓練かな?と思って、とりあえずレジに並ぶ。

レジ係の女性も、お客さんも、みんなあたりを見回している。

すぐに開いているレジには行列ができました。

館内放送は、同じ「火事です・・・」を繰り返し、ウーと、ピーッ、も繰り返す。

そのうちに、「避難出口はこちらです」というキカイの声もするようになりました。

 

もし、本当の火事だったら、3階の屋上駐車場に止めている車は、どうなるのかな。。。

早く店を出たほうがいいのかな。。。

などと思っていたら、偶然、友達に会いました。

「誤作動だって」と彼女は、店員さんに確かめたとか。

 

まあ、店員さんは、誰も誘導うしようとはしないし。

 

そのうちに、館内放送で、「感知器の誤作動でした」と。

でも、なかなか解除できないのか、

まだ「火事です、、、、」をキカイの声は繰り返す。

 

私のレジが終わってもまだ、「火事です・・・」は、繰り返されていました。

女性の店員さんが、歩いて、「誤作動です」と言って回っていました。

 

出入口から入ろうとした男性が、「出口はここです」というキカイの声に驚いていました。

すぐに、店員さんが、「誤作動です」と言い、その人は、ほっとして店内に入りました。

 

思ったとおり、エレベーターは緊急停止していました。

たくさんの荷物をカートに乗せているわたし。

どうしようかと、店員さんを探しましたが、エスカレーターは動いているのを見つけ、

無事、3階の屋上駐車場にたどりつきました。

 やれやれ、、、、最近、やたら、事件が起きます。

 

追伸

このまえお知らせしました「大竹しのぶのスピーカーズコーナー」から、

早速、ステッカーが届きました。(迅速な対応です)

封筒を開けると、なんと、横長の12センチくらい、幅5センチくらいのステッカーが5枚も!

しかも、そのうちの1枚には、大竹しのぶさんのサインと、ありがとう!の文字が。

 (本人直筆か、スタッフの手書きかは、不明ですが)

赤、青。黄色、橙色、緑

私と同じく、「大竹しのぶのスピーカーズコーナー」」を聴き始めてくれた、T子さんにも、1枚差し上げます。

どこに貼ろうかなあ・・と思案中。

 (ここに写真は載せません。悪しからず。)

 

「喜怒哀楽」のコーナーがありますが、大きな喜💛でした。

 

 トンボの季節ですね。(よしみさんからお借りしました)

  昨日は、急に寒くなりました。みなさまのところは、いかがですか。

  台風の被害のある地域の方々に、お見舞い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。