1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

ウフィッツィ美術館

2008-01-12 11:54:11 | 美術館
1月3日、フィレンツェのウフィッツィ美術館に行ってきました。この時期でも、予約をしていってよかったなぁと思いました。朝の9時、予約なしの列には、すでに200人ぐらいの人が並んでいました。予約は、日本から直接電話を入れました。希望の日時と人数を言えば、予約番号を教えてもらえます。相手もゆっくりしゃべってくれるのでわりと簡単にできました。
ダヴィンチの絵、やっぱりすごかったです。受胎告知は、去年、上野で見たんだけれどその時は、5mぐらいは離れてしか見れなかった。しかし、ここでは80cmぐらいまで近づいて見れました。マリアの着ている透明なベールや床のタイル。斜めから見たときにはっきりわかる遠近法などなど、上野では味わえなかったすごさを実感することができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿