かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

朝、走ろうよ

2019-01-23 04:27:31 | 日記

ウルトラマラソンを卒業しよう、トライアスロンもやめた、フルマラソンもそろそろかな、なんて意識を持ちだしたら、しばらく、日課としていた朝1時間程度のランニング習慣をやめていたことに、改めて気づく。

すくなくとも、この1年間は、大分運動量が減った。代替としての、ウォーキングや山歩きは、年間数回の内地への旅でしか行わなかった。

ならば、腹筋運動や腕立て伏せなど室内での筋力トレーニングでもやってみようと、スマホのアプリなどをダウンロードしてスタートはしたが、1週間と続かなかった。

結果、昨日、ワイドーマラン翌日の癒しを目的に午後の2時間を過ごした宮古島シギラ黄金温泉で我が裸体をつくづく眺めると、お腹がせり出し、わき腹をつまむと数センチの皮下脂肪、「これじゃ100k走れないのはあたりまえやん。」と、あらためてこの世は「因果応報」でがんじがらめになっている、と実感した。

この3月以降、サイクリングによる列島縦断や奥駆から始まる山歩きで自然と皮下脂肪は落ちていくものと楽観はしているが、「強靭なこころとからだの基礎は、朝のランニングから」と言い聞かせ、今日から朝ランを復活させよう。まだ、46.5kの筋肉痛は残っているが、「ゆっくりでもよし、とにかく外に出るべし!」と喝を入れ、朝5時30分、あさチャン夏目三久さんの笑顔に挨拶してからスタートでござんす。

幸い?今朝は晴れ予想であるが、星が出ていない。やることないんで走るべし。




熱帯植物園厩舎の宮古馬くん。彼も、走りたそうにしていました。


 

コメント    この記事についてブログを書く
« 100Kウルトラマラソンの終わ... | トップ | 一気に全開!石垣島の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿