鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

春の重い雪は結構悪さする

2020年03月29日 | その他
3/29,朝から昼まで春の重い雪が積もった。
20cm位だけどとても重い。
昨年も同じ頃雪になり、湯の平のシラビ・オオシラビソを数多くなぎ倒した。
一部は登山道をふさぐかもしれない。

家の周りの木で検証してみる。

(ヤマツツジ)


(ムクゲ)

ヤマツツジやムクゲは弾力性があり、地面近くに押し倒されても、何事もないように回復する。

(ヒノキ)

ヒノキは木自体が強靱なので、重さをはね返す。


(カエデ)

カエデは弾力性はなく、木自体も強靱さがあるとは言いがたく、危うい。
シラビソ・オオシラビソは弾力性や強靱さに欠けるので、春先の重い雪には弱い。

春の重い雪は結構悪さする。
明日3/30以降、登山道を塞ぐ倒木があり得るので、そのつもりで登られたし。
(投稿:ワイルド三太)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでミズキって言うんだね! | トップ | 嬬恋キャベツの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事