鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

立春の頃【二十四節季】

2018年02月04日 | その他
押忍!!
雲のダンナ@須磨・神戸です。

鹿沢万座PVの皆さん厳しい寒さが続いていますが
お元気でしょうか。

昨日は季節の変わり目で冬の最終日。
季節を分けるということから節分で言われ今日から立春に
なり暦の上では春になります。

今年に限っては気象庁からも数年に一度といわれるような
寒気が次ぎから次から南下してきており今夜から今週一杯
同じように厳しい寒気が南下して西日本では太平洋側でも
降雪の恐れがあるそうです。

とても春が来たような気分にはならず先ほども裏の水道菅に
凍結防止のタオルを巻きつけてきました。

只、日差しは少しづつ強くなっているようで日の出は早くなり
日の入りは確実に遅くなってきています。

庭の梅も花目が膨らんできていてもうすぐ開花しそうで先日
までの大寒の厳しい寒さを過ぎたので気分的にも春が来たと
思うと少しは暖かさは??感じないですね。

             

暖かが増してくるとそろそろ花粉も飛び始める季節になり
ますが今年は中国からの微粒子PM2.5が花粉と合体して悪玉
花粉なるものになるようなことをいっていました。
花粉症や呼吸器疾患のある方はマスクなど十分に対策を
とる必要があるようです。
           
【この頃によく歌われる唄】

 早 春 賦   小学唱歌

春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ   
さては時ぞと 思うあやにく
今日もきのうも 雪の空
今日もきのうも 雪の空

春と聞かねば知らでありしを 
聞けば急かるる 胸の思を
いかにせよとの この頃か  
いかにせよとの この頃か
            

では、では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水源の森スノーシュー | トップ | 雨水の頃【二十四節季】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事