This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

楽しいのは誰?

2006-10-29 16:45:09 | side-b

今日は地域のふれあいまつり。
そのお手伝いに焼きそばを作りに行ってきました。

私の住んでいるのは小さな地区なので、
毎年、大なり小なりの地域の役があたります。
幸い、学校関係の役はもうやりつくしたし、
ダブルで役が当るということはなくなりましたが、
ひどい時はPTA役員、地域の役、スポ少やこども会の役、
それらがどっと一度に押し寄せてくることも。

地域のコミュニティーはそれなりに大事だと思いますが、
毎年役員決めになると、地域でもめるもめる・・・
率先して引き受けようとする人はいるはずもなく。

ちょうど私くらいの年代は、嫌と言えない中間の世代。(いちおう言うけど・・・)
年配の人たちには「若い人がやってぇな」としつこく言われ、
これはかなりの超強力ビーム。勝てませんわ・・・
これを言われるたびにキレそうになる私。
去年は本当にカチンときて、
「(2人の役員のうち)ひとりは私が引き受けますから、
もう一人は若い、年配、関係なく決めてください!」
とタンカ切っちゃって、結果、その上の役まで貰ってえらいことに・・・

こんなにみんなが嫌がることをなぜしなくちゃいけないの?と
若い方の主張ははっきりしてます。

地域のコミュニケーションと役員負担の軽減。
なかなか折り合いが付かないっていうか、古いのよね。
同じことやってたら安心という風潮。(私も言えないけど・・・)
それにちょっと張り切る人が、さらに行事を付け加えたりして、
次の年、またそのまま受け継がれ、増える負担。

ふれあいまつりで本当に楽しいのは誰?
こどもたちは確かに喜んでいるけどね。
それが目的みたいにもなってるし・・・

あちこちから“義理、義理”と、溜息が聞こえる・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな姿 | トップ | やっぱりね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事