ライブが終わった直後から『壊れかけのradio』が頭の中で鳴ってます。
今日は知事選の行われていた大阪、フェスティバルホールにライブに行ってきました。
この会場はベストヒット歌謡祭の会場でもありますね。
そんなことも思いつつ、またその前にはマルビルのタワレコのラジオブースをのぞきつつ。。。
フェスティバルホールは思ったよりこじんまりとしたホールでした。
広島厚生年金会館に3階席をつけたイメージ。
私の席は2階席(2階までしかありません)ですが、高さから言えば3階席くらい。
徳永さんはちっちゃかった・・・
双眼鏡、活躍しました。
建てかえの計画があって、それに反対しているアーティストがいるようですが、
建物の外観を見ると、建てかえは仕方ないのかなとも思えました。
同じビル(?)のリーガロイヤルホテルは3月31日をもって閉館します。
だいぶ老朽化がすすんでるようですが、ホール自体はとてもいいホールだと思いました。
ライブは・・・
もうほんとにほんとに素敵な歌声です。
歌がうますぎて、どの曲を聴いてもうるうるでした。
1曲目、ネタバレですが・・・これから行く人ごめんなさい。
ハナミズキでしたが、なぜだかほんとなぜだかわらないけど
いきなりうるっときてしまったのです。
こんなに歌がうまい彼のファンでも
今日は声が出てないとか、オリジナルをもっと歌って欲しいとか、
そんな不満を持ってたりするんでしょうか?どうなんでしょう?
すみません、変なこと考えて・・・
もう圧倒的な歌のうまさです。
バンドをバックに彼が動くのはスポットの当ってる範囲くらいで、
その中で、その空間の音楽のコンダクターのように
ゆっくり流れるように手を振りながら丁寧に歌っていきます。
私は一切の予習なしで行ったのですが、
VOCALISTのアルバム曲を中心に、オリジナル曲も数曲という構成で
殆どなじみのある曲でした。
カバー曲は彼は見事に自分の歌にしていて、もう素晴らしいとしかいえません。
最初数曲はゆったりと流れるような感じの曲が続きました。
そして『別れのブルース』。
この曲は服部良一作曲の淡谷のり子さんの歌ですが、
本人も言ってたようにこれがすごくよかったです。
ものすご~く昔の歌ですが、彼がちっちゃなちっちゃな頃に初めて人前で歌った歌だそうで、
カバーともオリジナル曲とも言えない思いいれがあるそうです。
この曲、意外に音域が広くて、低い音程で始まり、
高い音程になるあたり、もう彼の高音は素晴らしい!
ENDRESS STORYも雪の華もよかった・・・
そしてオリジナルの壊れかけのradio。
この曲のできたいきさつを聞いた後のこの曲はほんとに感激でした。
高校生の頃、歌がただただ好きで歌ってたころから、
上京してだんだんそれだけではやっていけなくなってきたころに
歌がただ好きな頃のことを思いできた曲。
そのころ(?)自分の2階の部屋の窓からは伊丹の景色が望め、
ベッドの枕元には母親が買ってくれたラジオがあったのだそうです。
歌がただ好きな頃の気持ちを思い作った曲。
う~ん、うまく説明できない・・・
思い切ってライブに行って本当によかったと思いました。
また機会があればいきたいと思います。
で、思い切り余韻に浸りつつ、ホールを出たら、こんなのに遭遇。

なんかいきなりトラックに向かって小走りになってしまいました。
こんなの東京都内でしかみられないと思ってたのに、ビックリ!
ライブ前には中ノ島周辺をちょっとだけ散策。
ゆっくり散策したことはないので、こんなすてきな場所がこの雑多な大阪にあったんだと思いました。
天気のいい日に散策したいな・・・
中の島公会堂です。

水上バスにも遭遇。

意外に文化の香りプンプンですね。
食べ物はおいしいけど、柄悪い。。。ってイメージが強くて(;^_^A
そうそう、大阪府知事には橋下さんが当選の模様です。
わたしゃ、府民じゃないんでながめときます。
もうひとつ、SP、最高!
ラスボスは一体誰?
堤さんまでブラックになってきたような・・・
4月5日SPSPに続くか。。。