This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

ボイメン ライブ in 大阪フェスティバルホール ネタバレあり

2019-09-24 16:18:00 | side-b
9月19日 ボイメンファンの娘とライブに行ってきました。
私をw-inds.に引きずり込んだ娘です。
残念ながら、今はこちらに忙しすぎてw-inds.にはお付き合いしてくれませんが。

ボイメンのライブには、スタンディングでない(これ大事)比較的近場だったり、大きい会場を埋める一員だったり、
地元出身のメンバーもいるし、Jさん以外で頑張って欲しかったりで時々行ってます。
ガイシも名古屋ドームも行きました。
近場のイベントにはお付き合いして行きます。
彼らのライブにはw-inds.とはまた違った楽しさがあります。



セトリは全く起こせませんが、ライブ構成などネタバレあります。




今回のツアー、初日は東京で、大阪は2公演目。
娘も大阪が初回です。



新喜劇から始まりました。
彼らのライブはそういうのを盛り込んでくるパターンもあります。
曲をよりたくさん聞きたいけど、それが彼らのカラーかな…

新喜劇の内容は学園ものです。
途中、石田靖さんが登場の超サプライズで、本物の新喜劇の絡みの世界に触れて本人たちは感動してるようでした。
ちょっと時間が長いように思うけど、面白かったですよ。
ゲラゲラ笑いました。
娘は、そう? と不満げだったけど。

新喜劇が終わり、いつもよりはしっとりとした曲で始まりました。
歌うま二人の登場で始まります。

日頃乗ってる車ではほぼボイメンが流れているので曲名は言えなくても曲はわかります。
娘にカラチェン(メンバーカラー分色の変えられるペンラ)を渡され振ってきました。
10人(事情により今は9人)の誰が何色かわかるという…

あえていうならピンク推しかな…

彼らはTOKIOやヤングマン、UFOをアレンジした曲もリリースしてるので、十分楽しめます。
つい原曲が出てしまうけど。
お母さん世代もいるファン層です。

TOKIOでは近くの客席にジュリー風衣装の小林くんが現れました。
アンコールでは客席を、二階席まで回ってくれて大盛り上がり。
私も遠慮しつつも田村くんの手にタッチ!!

とにかくややこしいことは何も考えず、ペンラフリフリで楽しめたライブでした。
これはこれで十分あり!!楽しかった〜





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳永英明コンサートツアー in ロームシアター京都 ネタバレあり

2019-09-09 14:26:30 | side-b
昨日はロームシアター京都で行われた徳永英明さんのコンサートに行ってきました。
ロームシアター京都は京都会館ですね。
ロームシアターになってからはずいぶん経つのに初めてです。
だって、w-inds.は京都でやってくれないし。

以前の京都会館はかなりレトロで音もけっして良くなくて、トイレは和式。

しかし、随分きれいに変わりました。
蔦屋書店にスタバ、テラスカフェなども敷地内にできてます。
おしゃれ。
見にくいけど向こう側が会場です。


コンサートグッズも覗いてみました。
パンフレットはもちろんツアーTも八種類くらいあったかな?
バッグ好きな私は普段持ちできそうな黒のおしゃれなトートバッグを買いそうになりましたが、ハンドタオルでがまん。


グッズ列で並んで見ていると、グッズを買うと入れるための大きめのスーパーみたいなビニール袋が渡されてます。
客層とか考えてのサービスかな?
ハンドタオル一枚なのでお断りしました。

そして、ライブは15分の休憩あり。
考えてみたら徳永英明ライブは今回で四度目ですが、いつからか休憩時間ができたのかな?
ありがたいけど。

ロームシアター京都は本当にきれいになってました。
四階まであり、それぞれサイドのベランダ席?あり。
オリックス劇場みたいな感じ。
私は三階席でした。


さて、本番。
ツアータイトルを映した白いスクリーンがありました。
スーツではなくカジュアルな服装でピアノを弾く映像で始まり、そのスクリーンが上がって登場です。
衣装はサングラスにスーツ。

全くの予習なしなので最近の曲名がわかりませんが、
本当にすてきな歌声で、耳に心に沁みこみます。
そして歌詞がていねいに歌われてる感じで、言葉もはっきり、曲の世界観も伝わってきます。

いつもだと思いますが生バンド。
レイニーブルーとか輝きながらの曲もありますが、アレンジが代わってジャジーな感じ。
彼の曲をリスペクトして歌うアーティストも多いですが、やはり本人が歌うのは格別ですね。

反対に、ボーカリストからファンになった方も多いということで、
今回のライブでも曲を変えてその中から歌ってますが、それはそれで徳永ワールド。
昨日は、卒業写真とタイム ゴーズ バイでした。

ステージ中央のホームポジションで歌うことがほとんどですが、
時々左右に歩いてきて指さししたり、ベランダや上の階に手を振ったり。

ソウルパワーの時にも感じましたが、やはり年代を重ねた方なりのトークの楽しさ。

昨日は、台風の影響で新幹線が計画運休を決めてたので、
僕のライブを5時くらいに抜けて、新大阪発何時何分の自由席に乗れれば東京に帰れますよ!とアナウンス。

また、バンドの誰と誰は同級生で、先日同窓会の写真が送られてきたけど、
そりゃもう......

おじいちゃん、おばあちゃん...

もちろんそのなかで彼はかなり若く見えるでしょうね。

休憩後、二部の開演前にクイーンのRock youが流れます。
ツアータイトルを書いた幕が上がると、ギターを抱えて白いツアーTを着て、かなりアクティブにロックな曲が続きます。

そこでも、なぜ白Tを着てきたか...
グレーT着て出てくると思ったでしょ...と客席に話しかける。

ツアーTの中で白Tだけあまり売れてないんだよね~と。
買ってね~ !
ファン 買います!

MCはこんな感じでした。

とにかく徳永ワールドの歌声に酔う約二時間でした。
またタイミングが合えば行きたいと思います。

少し残念だったこと。
隣の方が時々軽く歌われること。
徳永さんの美声を聴きにきてるのに、気になり出したら聴こえない時まで歌われてる気がして。
右耳を塞いだりして、だいぶストレス。
カラオケじゃないし、say!!って言われてないし。



w-inds.もこの会場でどうですか?
ステージも広いし、音もよさそう。
使用料高いんかな?

最近は大阪ばかりで京都の、特に岡崎のあたりはかなり久しぶりです。
このあたりは京都が観光の街であることを強く感じるゾーンです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今はネタ豊富

2019-09-03 21:38:00 | side-b
8月は暑くてしんどくて、ライブも一つしか行けなくて、もうブログなんてやめてしまおうと思ってましたが、長くやってると便利なこともあるんですよね〜
思い出が掘り起こせる。

そして今は残しておきたいことがわりとある。

先週の日曜日は温泉旅行メンバーとのランチ。
お友だちが一休comで予約してくれたちょっと贅沢ランチ。
フェスティバルホールと同じビルっていうかホールの直ぐに横にあるアラスカ。
11月に旅行に行くのでその相談も兼ねて。




前菜もお魚もお肉もあるフルコースです。
お魚はスズキ、お肉は鴨肉のコンフィ。
デザートは、かわいいサイズですが何と食べ放題でした。
とても美味しくて豊かな気持ちになれました。
11月の指宿旅行、楽しみです。

ランチの後は何か美術品を観たい気分になり、検索して歩いて行ける東洋陶磁美術館に行ってきました。




こちらは目の保養。
写真はフラッシュ、シャッター音オフならOKということでしたので図録できるくらい撮りました。
マリメッコの色使いって本当にきれいですね。

フィンランドも行きたいね!!って盛り上がりました。


その日、別方面に出かけてた娘のおみやげは夏休み特別バージョンのぴよりん。
これも食べちゃいました。





次は8日に徳永英明のライブに行くので気力があれば書きますね。


ところでずっとジクジクと胸に引っかかってるジョンヒョンのCN脱退。
CNの公式インスタの更新がありました。




これって待ってたら帰ってくるってことでしょうか?
そうだったらいいのに。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SOULPOWER なにわ SUMMIT2019

2019-09-02 23:00:00 | w-inds.
9/1 グランキューブで開催された SOUL POWER なにわ SUMMIT2019に行ってきました。





横浜での評判とかはちらっと覗いてて、セトリもざっくりと見てはいたのですが、ソロツアーとは違う状況にドキドキ。
すごい方ばかりのなかでどんなパフォーマンスを展開するのか…

大御所(?)の方たちのトーク、そりゃもうこなれてて、ウイットに富んでて、客席からも上手に拾ってのせて、想像以上に楽しく面白かったです。
もちろん歌は言うまでもありません。
知ってる曲も知らない曲も素晴らしい歌声。
いくらw-inds.が30歳を超え大人になったといっても、この存在感には太刀打ちできないかも。

しかし、そんな中でもソウルパワーのステージに合った素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。

新曲歌わないのは知ってた。
サムタイムズを歌うのも知ってた。
でも、他のアーティストとの絡み、客席の反応、実際その場にいないとわからないですね。

想像以上にセトリはソウルパワーに寄せてきてて、慶太くんだけでなく涼平くん、龍一くんの歌の上手さ、ハモリの上手さも充分伝わったと思います。

w-inds.セットリスト

1.Bring back the summer
2.Make you mine
3. 夢で逢えるのに~Sometimes I Cry~
4.I'm all yours

いわゆるA面の曲は3だけ。
1の最後は3人のハモリで終わりますよね。
2は曲もダンスもおしゃれです。
3は慶太くんのハイトーンボイスの見せどころ、
4はソロライブでやってた時からかなりR&B寄りの曲ですよね。

そこに彼らの若さとキレキレダンスが加わって本当に輝いてました。

ゴスペラーズさんの2人とのコラボ曲も良かったし、最後に全員が揃い架空のパワーボールのキャッチボールで龍一くんに回ってきたときはドキドキしたけどうまくこなしたようだし、
その流れで涼平くんはくるくる回ってかました(笑)ようで、実は反対側の端っこでよく見えなかったけど、歓声と拍手が聞こえました。

それにアンコールで一部ソロで歌った時の涼平くんの声は本当に天使。
昔、ボーカルは慶太くん!で涼平くんも龍一くんももっと前面に出て歌う曲があればいいのに…との思いはなかなか叶わなかった。
でも、慶太くんが2人の声を引き出してくれたのはとても嬉しかったです。
特に涼平くんの声質は本当に甘くきれいです。
一瞬にしてとろけた人もいたんじゃないかな…

ああ、ずっとパワサミメンバーに加えてもらえたらなぁ〜と思いました。


ちょっと思い出

慶太くんはソロでソウルパワーに先に出演してその時sometimes l cryを歌ってステージ裏の観客が一番多かったと言われてますね。
それだけ慶太くんの歌声はインパクトがあったんですね。
この曲はだんだんパワーアップしてると思います。
心配することなくただただ素晴らしい。

TAKEさんと慶太くんはソウルパワー以前に大阪万博公園で行われた大阪のFMラジオのイベントで一緒になってます。
その時慶太くんは道標での出演。
髪の毛長めでちょっとフォークな慶太くんでした。

調べてみたらこのブログの2006年11月4日にこの記事を書いてます。

歌は無くてトークだけだったんだ^^;

あの時一緒に行ったお友だちは残念ながら慶太ファンをやめた模様…

その時に印象的だったのはTAKEさんのものすごい歌の上手さ。
そのバックには澄んだ夜空のくっきりした満月が演出されたかのように綺麗でした。

今回はステージでコラボ曲を歌うことはなかったですが、全員揃ったわちゃわちゃの時にTAKEさんが慶太くんとフェイク合戦をやってた模様。
その様子は目に入ってたけど良く聴こえませんでした。

だいぶ前のソウルパワーでは5人だった東方神起がlove in the iceをゴスペラーズとコラボしてて、それがとても素晴らしいハーモニー。

w-inds.もゴスペラーズの5人と何かコラボして欲しかったし、また期待もします。
次がありますように。
コラボするとしたら何がいいかな…なんて妄想中。

ゴスペラーズって私の中でアカペラのイメージが勝ってますが、ダンサーさんもたくさんいて、
結構アクティブに踊るんですね。
すごく楽しかったです!!


ライブの前にアイスモンスターに並んでかき氷食べました。
時間かけて食べてもあまり溶けないのにビックリ。
美味しかったけど量が多くて最後はちょっと行のよう。
でも娘に言ったら、ハーフサイズもちっさい字で書いてるけどあるんだそうです。
まあ、この夏のかき氷は食べ始めで食べ収めということで。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする