This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

台湾…続旅行記

2007-11-20 16:36:32 | Journey in taiwan

龍一くんがこーんな感じで見上げてなかったっけ?


今日は大阪でベストヒットの収録ですね。
残念ながら今回はラッキー(^-^)vにはならなかったけど
関西にいるってだけでも何だかHappy☆


さて、台湾の続き。あとひといきです。

世界一おいしい小籠包の店といわれる鼎泰豊
半日市内観光の後はここで昼食と決めてました。
3人もたぶん来台のたびにこの店に来てるんじゃないかな…
もちろん超人気店なので店の前は人だかり。
店の入口でテキパキと客をさばいてるかわいい店員さんに声を掛けると、
60分待ちということでした。
整理番号をもらって周辺をブラブラして少し早めに店の前に戻ると
意外にはやく進んでます。
順番待ちの間にメニューで注文するものを決めました。
やっぱり小籠包は外せない。

 
日本にも主要都市の高島屋に入ってます。
小籠包など主要メニュー以外は本店とは若干違うようです。
順番がきてキッチンになっている1階を横目に上の階へ。
こちらでも店員さんたちがテキパキと動いています。
4人で小籠包2コ、豆苗の炒めもの、海老と豚肉のチャーハン、
トマトと玉子のスープを注文しました。


小籠包は10個入り(ピンポン玉くらいかな)で180元(帰ってから確認)は
日本で食べるより少しお安いかな…
酢じょうゆと細切りの生姜で食べると、アツアツのスープが口中に広がります。
豆苗の炒めものもあっさり塩味でとってもおいしかったです。


お料理はジャスミンティーとご一緒に…
この辺は日本にある支店も同じスタイルです。
酢じょうゆの味がちょっと違うように思ったのは気のせいかな?


次はこれまた前回に3人(?)が行った、
世界で2番めに高い(ドバイだったかのタワーに越された)ビル台北101に行きました。
トップの写真です。こちらは違うアングル。

  
89階の展望室には東芝製の世界最速のエレベーターでわずか37秒でスムーズに移動。
眼下には台北の街並みが広がっています。


展望室にはこのタワーで行われる年越しのカウントダウンの花火の写真が展示してありました。
夜空に映えて幻想的。

 
下の階には有名ブランド目白押しのショッピングゾーン。
時間がなかったのでゆっくりはできませんでしたが、
おそらく台北の比較的新しいスポットではないでしょうか。


さて、地下鉄にも一度くらいは乗ってみたいので、
地図をたよりに最寄りの市政府駅を探していると
駅までの無料のシャトルバスを見つけました。ラッキー!

こちらの地下鉄MRTは、日本の地下鉄とそんなに変わらない感じです。
路線図で料金を確認してお金を入れると
(この時乗った区間は4駅くらいで、20元でした)
トークンという青いプラスチックのコイン状のものが出てきます。

 キタナイ手ですまんです。


自動改札をどうして通るのか迷ったけど、
コインの絵の部分にトークンをかざせば改札が開きます。
チップが入ってる?日本より進んでないですか?
ダンナはトークンを知らなかったようでこちらもまだ新しいシステムかな・・


駅は大きくてきれいでした。
梅田の駅から雑多な感じを抜いた雰囲気。(わからん?)


今回は時間が無くてタクシーを利用しましたが、
地下鉄移動であちこち街歩きもしてみたいなぁと思いました。


ホテルの窓からは台北駅が見えたので、朝のうちに駅めぐりもしてみたいと思っていたのですが、
結局慌ただしくて忘れてました。

このあとはライブまで中国茶の茶店でまったりとお茶をしました。


前日ご一緒した方々とも合流して、
お茶はまったり、話題はどっぷり。

濃い濃~~いオタトーク、いったいここはどこ…?


そしてタクシーでライブ会場へ。
2日目は客席が寂しかったですが、歓声は初日以上。
これだけの歓声があれば客席の寂しさなんて吹っ飛んだと思います。
(いや、泣くところか・・・)
初日はまわりがシャイな日本人(含む私)ばかりだったのですが、
この日、まわりは元気な台湾春雨のお嬢さんたち。
熱いノリと声援、見届けました。


この後、再びタクシーで饒河街観光夜市へ。


興味津々でタクシーを降り立った私たちを迎えたものは…


賑やかなネオン。活気。
フクロウの像。(龍ファン喜ぶ)
そして… 臭豆腐の強烈な匂い!
おいしそうなものがあれば…の考えは一瞬にして、


ムリ( ̄□ ̄;)!!

 

途切れることなく襲ってくる臭いにゆっくり立ち止まることもできず。
キョロキョロしつつも通り抜けただけの夜市でした。
確かに面白いものはたくさんありました。
食べ物だけでなく、衣類、下着、雑貨、占い、金魚すくい、
ペットショップ、糸を使っての顔剃りなどなど…
でも臭いが・・・
で、見た目もちょっとムリ!なものも・・・


結局空腹のまま、ご一行様宿泊ホテル近くの中華料理店にて遅い晩御飯。
しかし、こちらの店は前日の店に比べると大衆的な店のようで、
おいしいものあり、夜市テイストのメニューあり。
何もかもが夜市に結びついて、食がすすみません。
帰国してからも、時々夜市テイストが蘇ってきて苦しみました。


この時点で龍一が気に入って1日6杯も飲んだという本場のタピオカミルクティにはありついていません。
台湾バナナもたべてません。
西門は今回は無理ですね。
まだまだ見たいところがあるので、

来年もきっとライブしてね!!!


とうとう台湾最後の夜です。

まだ終わらない・・・(;^_^A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾・・・やっと旅行記 | トップ | 台湾旅行記…完 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Journey in taiwan」カテゴリの最新記事