遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

季節限定 フィギアスケート

2010-04-02 09:48:45 | 美しい物
 タイミングがずれたが、今年のバンクーバーオリンピック
久しぶりに美しい物を観た。浅田真央の華麗な滑りもさることながら
やっぱり感動したのは高橋大輔。









 むかーし、(本当の昔。40年程前、すごっ!)ジャネット・リンという
アメリカのスケーターがいた。そうまだ氷上でスケートの滑った跡の図形の
正確さを競うコンパルソリーなんて競技もあった頃。









すごい大技を持っているわけでもなく、
ただ身体が柔らかくなんとも魅力的な滑りをした。スケート全体が
一つのストーリーのような、、、。特に腕から手先にかけての表現が
なんとも言えず心地良かった。
時々、転ぶから3位くらいにしかならないんだけど、ショートボブの金髪と
愛くるしい顔立ちで少し太めでなんともピュアな感じがして大好きなスケーターだった。
札幌オリンピックでも日本中大人気だった。選手村に残された彼女のサインも当時話題
になったもんだ。

 なんで彼女を思い出したかと言うと高橋大輔の滑りに同じような感慨を抱いたからだ。
足の怪我のリハビリのおかげで身体の柔軟性が増したという記事を読んだが、そのせいか
とても表現力が増し、凄みがまし、特に私はSPの完成された演技に本当に久しぶりに
鳥肌が立つほど感動しました。おー!!日本人の表現力もここまできたか!
一瞬の顔の表情もとても印象に残りました。
 フリーにフェリーニの「道」の音楽を使う所もぴったりで曲の翻訳をスケートで表現
するってなんてすごいこと!と思った。日本人がイタリアの曲をスケートに翻訳し
それを世界中の人が観てるって日本の感性もここまできたかという感じです。
振り付けの人の感性がすごく光る内容だった。
 余談ですが、
でも個人的に私この「道」って映画二度と観たくないんだわ。「蛍の墓」を観たくない
とほぼ同じ理由で。なんともラストが救いようのないお話なんで。


 というわけで、なぜか4年毎に日本中、私のようなにわかスケートファンが
あふれているんだろうな。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィギュアスケート (pansy)
2010-04-03 10:34:17
高橋大輔素晴らしかったですね!
あの完成度、音楽と滑り、表情が一体となって躍動感あふれるひとつの芸術作品だと思いました。SPは特に圧巻でしたね。

ジャネットリン、かわいかった~ただどんなスケートだったか私は記憶がなくて・・・。日本人の感性にマッチしたんですね。

それにしても、入賞者の中にアジア人が8人かあな・・・キムヨナ・真央ちゃんの滑りは別格、アジア人の技術と繊細さが認められた大会だと思います。
長洲さんは若くてキュート、さすがアメリカ育ちアメリカ流の滑りをしていました。

日本ではスケートリンクが次々閉鎖、そしてとてもお金のかかるお稽古事、家族の支えと本人を取り巻く環境、たゆまぬ努力が実を結んだんだと思います。

話は変わりますが、私も救いようのないストーリーは苦手、「道」を見たいと思ってましたがやめておきます。
極道ものも苦手、マンマミーアのようなからっとした、ラブコメディーが今は好きです♪
返信する
アジア勢強し (kayorin)
2010-04-03 17:13:54
コメントありがとうございます。pansyさん。
そうですよね。アジア勢がんばってましたね。
長洲さんもすごいですよね。
個人的には鈴木選手も応援してました。

フィギアで有名になるには家族は犠牲に
ならざる終えないんでしょうね。韓国の
キム・ヨナ選手もそういう涙だったのでしょうね。

「道」名作です。でもいつか観て下さい。
主役のジュリエッタ・マッシー二の顔が
まるで高橋大輔と重なります。(?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。