きのうは早めに寝て、今朝も6時半に起きる。 疲れがぬけない気分でも、職場にいくとだんだんしゃきっとしてくる。
今年度、あまりに予算がなくて、わたしの翼がもぎとられてしまったと感じていた。事業がなにもできない、スタッフにも、充分に手当てできない状況で、モチベーションを上げれずにウツウツとしていた。
それでも、この度の22日23日と、いい講座ができたときはやっぱり、この仕事が好きだと思う。この年齢で、好きな仕事ができるのは幸せだとも思う。
おととい、センターに来た利用者さんから、「スウェーデンに行ってきたの。観光ではなくスタディツアーだったんだけれど、私、フェミニズムがデモクラシーで、それは人権問題なのだと理解できたの。それをだれかに話したくて、そうだ加代子さんに話そうと思ってここに来たの」 と言われた。
「そのとおりで、だから私はこの仕事をしているのよ!! 」と、もうすっかり嬉しくなってしまった。
時間がなくて、今度また・・ということになったが、その人の話を聞く場、人を集めて講話会を設けることを約束した。
こういう出会いがあるから、やめられない。 予算がなくても出来ることもあるしね。
とことん疲れても、また朝になればむくっと起きて、朝ドラを見て、(もうすぐ、カーネーションも花子とアンも最終回だ) がんばれる・・・・・かな。