スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

オアシス使います

2022-07-15 17:47:06 | 日記

大型のサルビア・マドレンシス(イエローマジェスティ)の挿し床はこのオアシスを使います。

そのわけは・・・株が非常に大型なので当然挿し穂も大きくその茎の直径も大きいので

砂状の培土に挿しても安定せずに倒れてしまうのです。大きな容器にたっぷりと培土を詰めれば

良いのですが培土のコストがかかりすぎ(;^_^A

色々と試した結果このオアシスが発根しやすさも良くコストもまずまずなのでここに落ち着いています。

ただやはり挿し穂が大きいのでひとつ飛ばしに挿してます(;^_^A

そのほかは通常の培土に挿し木してます。

湿度が高い時期なので殺菌剤を散布してあります。それでも病気は出ますが(´;ω;`)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。