4月に出荷予定のサルビア・レウカンサ苗の挿し木を本日も行った・・。
開花状態ではなく「株」での出荷予定なのだが、2本植えという規格なので
当然挿し穂が2倍必要となり、今回は時期的にも最終リミットっぽいので
細い挿し穂でも採れるだけ採った・・・親株が無茶苦茶小さくなったし・・。
で、午後は県が主催する標記の大会に出向いた。
堅苦しい内容が多かった過去のイメージは全くなくて
声高に男女共同参画を訴えていた頃とは違い笑いがあふれる時間を過ごさせてもらった。
地場産業振興センター研修ホールで開会スタートの様子
で、谷本石川県知事 と 本日の講演者辻 イト子さん
この辻さんがまた強烈ないわゆる「大阪おばちゃんキャラ」で終始笑いのたえない話しぶりで
「人生は一度きり!何があっても人生に下り坂はない死ぬまで登り調子や」と
農業、タレント業、プロダクションそして主婦として生きてきた半生を語ってくれた。
・・・・いや半生などと書くと半分かと思われるかも知れないな・・・まだまだ倍以上は生きて行きそうな元気人間やった。
講演終盤には舞台を衣替えし・・・
夫婦漫才が始まった・・・これがまた辻さんにガンガン突っ込まれる旦那さんの素人っぽいとこが味があって会場が沸いた沸いた。
いつもなら眠くなる時間帯なのだがおかげで元気を頂いて帰って来たわ~~。