スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

排水の陣?!^^

2022-07-19 21:05:22 | 日記

早々に梅雨明け宣言が出たと思ったらまるで梅雨のような空模様が続く(;^_^A

屋外ベンチの一部に給水シートを敷いて潅水ムラを無くすようにした箇所がある。

しかしこの空模様の影響で水がたまりすぎて過湿になってしまい早急に対処しないと

根が傷む恐れが急に出てきた。

最初はシートに穴をあけて水を抜こうかと思ったけれど、それだと晴天が続いた時に

水持ちがよろしくなくなるので試案の末、排水帯を垂らすことにした。

排水に時間はかかるかもしれないが、何もしないよりは良いはずと思いさっそくお試し施工^^

 

これでは根が傷むこと必至(植物はチェリーセージの親株)

で、こんな風に吸水性に優れた布紐を垂らしてみた

さっそくだがベンチ上の水を吸い、それをポタリポタリと垂らし始めた(ちょっとわかりにくいが水滴がついてます)

さて効果やいかに!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくらくシーダーは楽なのか... | トップ | 秋に向けて・・いや冬にも向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事