スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

ナスタチュームを植え替えながら・・・ふと思った

2009-01-28 14:18:55 | 日記
まいてから2週間ほどたち発芽が揃ったのでさっそく植え替えを・・
伸びやすい苗なのでひとつひとつ手作業でやります。
単純作業だけど熟練がとわれるところ・・スタッフのみなさん手際いいっすよ~。



はい出来上がり~


 ところでふと思ったこと・・ゼラニウム、ペラルゴニウム、ギガンチュウム、エリンシジュウム・・まだ他にたくさんあるけど
この花の名前の最後に付く・・「ニウム」とか「ウム」どんな意味があるんだろ?
草とか葉っぱとかの意味?辞書で調べると・・やはりない

 よく似た関係で「tion」がある。アクションとかモーション、ステイション・・多いやろぉ?英語って。
で・・こいつも調べてみたら・・・意味があったそれは・・・
状態、動作、動作の結果を表す・・だと。

 さて「ニウム(nium)」は謎のままではまた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト | トップ | 宿根サルビア コバルトセー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事