かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

質問集 老いはこうしてつくられる―こころとからだの加齢変化 中公新書 正高 信男

2006年07月17日 | Weblog
質問集 老いはこうしてつくられる―こころとからだの加齢変化 中公新書 正高 信男

1傷害を持つ人に対するカウンセラーはいないのですか。養護学校にスクールカウンセラーはいますか。
 答:ほとんどいないと思います。

2この本はどのような意図で課題ににしたのですか。
  答:年齢に関係なく、自分の年齢についての適切な自己認知が必要だと考えているからです。特に、若者と高年齢者にとって、自分の年齢相応の行動をすることが、より良い社会的適応のために必要だと考えています。

3赤ちゃんはどこから来るの、死んだらどうなるのという質問を子どもから受けたことはありますか。そのとき、先生ならどのように答えますか。
  答:そうですね、その子の年齢にあわせて、答えたいと思います。答えは答える人の考え方によるとおもいます。

4先生は、どんな、おじいちゃんになりたいですか。
  答:”世界で一番パパが好き”と言う映画の中で、ジョージ・カーリンがやっているおじいさん役のような人。

5先生は、核家族ですか。
  答:はい。そうです。

6先生は、老いを感じるときはありますか、それはどのようなときですか。
  答:やはり、体力ですね。運動をしようとしたとき。

7兄弟(姉妹)真ん中の子どもは、よく言われるように変わり者になりがちなのでしょうか。
  答:変わり者というわけでないのですが、どうしても両親からあまり注目されないことが多いために、人から注目されることに関連した悩みが多く、自立心が強くなることが多いようです。

8先生がいままであった人の中で、年をとっても、かっこいいと思う生き方をしている人はいますか。
  答:4の答えと同じです。

9先生は、どんなときに年とったなあ、と感じますか。
  答:6と同じ

10先生は定年後への不安がありますか。
  答:もちろん、年をとることがどのようなことかわからないという不安はありますが、年をとることが未来へ続くことだとも思っていますので、。

11定年後何をしたいと思いますか。私の父はゴルフを51歳で始めました。
  答:すごいですね。はじめのうちは結構上達しますが、若いときからやっていないとうまくなる限界があって悩むかもしれません。

12長生きする秘訣はなんだと思います。
  答:僕の印象では、ピアノの演奏家や細かい芸術家など身体運動の中の手先をよく動かす人が長生きするような気がします。

13人前で緊張を押さえるための良い方はありますか。
  答:何も考えないことですが、深呼吸や相手の鼻を見るなどというのはどうでしょうか。

14先生は年をとったなあと感じることはありますか。
  答:6と同じ

15夏バテしない料理法があったら教えてください。
  答:料理法ではないですが、冬よりも多めの水分補給が大切だと思います。

16先生は、配偶者に先立たれることについてどう思いますか。
  答:心理学の調査では、人生の中で一番ショックなことは配偶者に先立たれることだと言われています。

17夏より、冬に清潔感を覚えますか。
  答:はい、夏はとくに梅雨の時期はかびくさくて、食物が腐って困りますね。

18寝ぼけて夜中に起きないためにはどうしたらよいでしょうか。
  答:わかりません。でも、寝る前に静かにして、落ち着いて眠りにつくといいかもしれません。

19生涯の友達は必要だと思いますか。
  答:そう思います。特に、生涯を通じての友達は、学生時代にしかできないことが多いと思います。学生時代を大切にしてください。

20現在の先生の夢は何ですか。
  答:シルクロードを自分の車で、日本からロンドンまで行くことです。多分、生きている間にできないでしょうね。

21先生は、退職した後に、何か始めたいと思いますか。
  答:いえ、徒然草の第百五十一段で兼好法師が言っているようにぼんやりと暮らしたいと思っています。
徒然草の第百五十一段を現代風に訳してみました。
 そういえば、ある人が「五十歳になるまでうまくならなかった芸などはやめた方がいいよ。」と言ってた。そんな年齢になって習い事など、うまくなるはずがないじゃあないですか。老人のすることだからと言って、回りの人は多めに見てくれるかも
しれないけれど、いかにも格好が悪くて見苦しいことだと思うよ。
 ある程度の年齢なったら社会的な仕事は辞めて暇があることを楽しむ方が老人らしくてすてきだね。定年になってまで、まだまだ元気だといって、元気なことを見せびらかして、社会に出ようとするのは、下衆(げす)のすることだと思う。もちろん、まだ勉強したいとか、趣味を広げたいと思うこともあるかもしれない、でもそんな時は、適度なところでやめるするのがいいと思う。
 まあ、それよりも、いまさら、何かやりたいなどと思わないことが一番いいと思うけどね。



22先生は、定年退職後に何かプランはありますか。
  答:シルクロードとフロリダあたりをキャンピングカーでゆっくりと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。