読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ちょっと長い1匹。 [E:coldsweats01]

2011年11月10日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(13.3)満潮00:17/14:02干潮07:38/19:13

昨日の午前11時頃に、釣具屋さんからPCメール到着。リンク先をクリックすると、Yahoo!ロコの航空写真。電話連絡も有り、『今夜の釣場』だそうです。今夜も釣具屋さんのナビで、釣れ無いポイント巡りの様です。

日中は、『昨夜の貴方探し。おっちんさんガセネタは有りましたが、他にコメントは入らず。数人に連絡を入れて確認しましたが、結局誰だか分かりませんでした。

夕食後、宵寝。午後8時頃に、「会議が早く終わったので、今から出漁します」とおっちんさんから目覚まし電話。何を言ったのか覚えてませんが、その後入浴。釣具店に向かったのは、午後9時前と成りました。
 釣具店に到着。駐車場にはおっちんさんの自動車。店内には、ルアーのフック交換を終えて、釣具屋さんと談笑中のおっちんさん。その後、閉店。おっちんさんは出漁。私は駐車場に残って、釣具屋さんの夕食待ちです。
 夕食が終わった釣具屋さん大漁丸(自動車)に相乗り。釣場に向かったのは、午後10時頃でした。
 向かった釣場はM川下流域。土手を降りて釣場に到着。対岸にも数名のアングラーが居るようです。釣れているのか…少し離れてキャストをスタートしました。
 手前はドン深川の流れは緩やかで変化は有りません。時々ボラは跳ねますが、シーバスの捕食音も聞こえません。攻め所も分からず、四方八方にルアーを変えながらキャスト。結局ノーヒット・ノーバイトでした。

おっちんさんから釣果報告。早速ヒットしたものの、ラインブレイクフックを新しくしたミノー(ルアー)を持っていかれたそうです。

少し上流の高架下ポイントに移動。私は橋の下流でキャストを再開しました。ミノー(ルアー)レンジバイブ(ルアー)を駆使してキャスト
 暫くすると、橋の上流に居る釣具屋さんのポイントで、話し声が聞こえてきました。独り言?諦めて合流すると、GS君が居ました。GS君カムイさんと出漁。帰宅の序に寄ったようです。しかもバスロッドでワームを振って参加しています。既に15cmのミニミニシーバスをヒットしたそうです。当たりの無い私に、「ワームを使いますか?」と勧められましたが、頑なに拒否。そのまま並んでキャストを続けました。
 釣れてもミニミニシーバス諦めて釣場移動する事にしました。
 GS君と別れて、向かった釣場は定番高架下ウェーディングポイントです。2人並んで入水キャストポイントに移動。キャストをスタートしました。
H231109 緩い流れしかし、ツーキャスト目に「ゴン」、「グッグッ」っとヒット久し振りのヒットですサイズは小さく、主導権をガッチリキープで余裕のファイト。久し振りのシーバス君は53cmの食べ頃サイズでした。
 魚を〆て戻ってくると、川の流れが速くなっていました。数回のキャスト。ルアーは直ぐに流れてしまいます。2匹目は諦めて、釣場移動としました。
 次の釣場は定番高架下ポイントです。先行していたGS君と合流。再び3人並んでキャスト再開です。
 GS君はワームで既にミニミニシーバスをヒットされています。当たりの無い私に、「ワーム貸しますよ」とGS君要らんわ結局このポイントではノーヒット・ノーバイトで、午前2時頃ストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:48.6km)

サイズは小さいですが、久し振りに釣れて良かったです。
 昨夜もグレていたオペラさん。初っ端にヒットしたものの、根に入られてラインブレイクグレの刺身は、またお預けです。オペラさんは、今夜もグレるそうです。頑張ってください。