読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ちょっと長い1日。 [E:sun][E:down][E:night]

2011年11月09日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(12.3)満潮13:23干潮07:06/18:45

毎週火曜日の午後は、釣具屋さんが仕事から解放される自由時間です。シーズンには、仕事を抜けて友釣りに行かれたりされています。そして、シーズンが終わった今では、シーバスのポイント巡りをされている様です。

昨日は、クリスさんは休日。午後3時半。当然釣具屋さんと一緒に出掛けているものと思い、電話を掛けてみると。「連絡が無いので自宅に居ます。」とクリスさん。結局、夜の釣りの約束をしました。
 その後、気に成って午後4時過ぎに釣具屋さんに電話。仕事の都合で、出漁できなかった様です。「今から行きませんか?」と、逆に誘われてしまいました。年中無休で仕事をしている私。久し振りに、日中の釣りに行ってみることにしました。
 職場に戻って『有給休暇』宣言。急いで出漁準備。釣具店に向かいました。
 釣具店に到着したのは、午後4時半過ぎ。丁度釣具屋さんは、駐車場でペンキ屋さんと打合せ中。ペンキ屋さんに、「お土産を釣ってきます」と伝えて大漁丸(自動車)に相乗り。漸く出漁と成りました。
 移動中、早速高架ポイントにアングラー発見。様子を伺うと、土手を上がって来たのはT君でした。息を切らしながら、「N君が先に入っていて釣れ無い」とご立腹の様子。暫く会話に成らない、会話をしてポイントに急ぎます。
 移動中、釣具屋さんN君に電話。生憎留守番電話に成りました。漸く夜にウロウロしていたポイントに到着。準備をして、キャストポイントに移動。既に少し暗くなってきました。
 キャストポイント付近で、対岸にアングラー発見先程留守番電話に成った、N君でした。釣具屋さんは、電話を掛けながらキャストポイントに移動。増水していて、身動きが取れないN君。前回渡れた中州には渡れないようです。N君の様子を見ながら、キャストがスタートしました。
 更に暗くなってきたポイントでキャスト。釣具屋さんは、早速対岸にミノー(ルアー)を引っ掛けロスト自宅には売るほど有るそうですが…更に、以前渡れた中州には増水していて渡れません仕方無く少しポイントを移動して、遠巻きにポイントを攻めます。
 「ガバッ」、「ガバッ」とミノー(ルアー)を喰い損ねるシーバス。そして、漸く釣具屋さんにヒット手前まで引き寄せたところで、ラインブレイク調べてみると、リーダーどころかクリップも残っています。以前私がやった様に、クリップが開いてルアーごとシーバスに持っていかれてしまいました。よく見ると、何故かイカ用のクリップでした。初歩的なミスです
 その後もめげずに攻める釣具屋さん回収できているものの、時々対岸に引っ掛けています。私もキャストを続けますが、自宅にミノー(ルアー)が売るほど無い私は、控えめキャスト。当たりすら有りませんルアーがポイントに届いていないようです。
H231108 夢中でキャストしていると、今迄気にしていなかった下流でもボイル釣具屋さんはその方向にキャストしてヒット「デカイわ」と今度は慎重にリールを巻いています。私はキャストを中断して、暫く様子見。しかし、釣れたのは70cm程のシーバス。口が外れて、擦れ掛り状態でした。
 いつの間にか、辺りは真っ暗N君も居なくなっています。その後も暫くキャストを続けたものの、ノーヒット一度釣具店に戻って、夕食です。

釣具店では、片付けをしているペンキ屋さんが居ました。無事にお土産を渡して、仕事に戻る釣具屋さん。店内には、e‐本君がお買い物中。私は空腹に耐えながら、釣具屋さん待ちです。
 その後、約束をしていたクリスさんも来店。B藤君も友達を連れて来店。久し振りのIQ君も遣って来ました。店は益々賑やかに成ります。そして、買い物を終えた面々は、それぞれのポイントに出漁されていきました。その後、漸く閉店。待ちに待った夕食タイムです。

夕食を終えて、第2回戦のスタート。一旦クリスさんとは別行動で、ロストしたミノー(ルアー)の捜索に行きました。
 ポイントに到着。直ぐにロストしたルアーを発見。釣具屋さんが回収している間に、暫くキャストルアーは回収出来たものの、シーバスの姿は見ることが出来ませんでした。
 クリスさんに連絡して、釣場移動。ポイントに到着して、キャストを再開暫くして、別のポイントでキャストしていたクリスさんも登場。3人でキャストしていたものの、ノーヒット・ノーバイトでした。
 更に釣場を移動して、高架下ポイントでキャスト再開対岸の下流にも、アングラーのヘッドランプを発見それも気にしながら、3人は少し離れながらキャストを続けます。
 暫くして、対岸のアングラーは移動。そして、今居る高架下ポイントに遣ってきました。私は離れていて確認できませんでしたが、私の大漁丸(自動車)を発見して寄ったそうです。クリスさんと話した後、暫くキャスト。何処かに行かれました。
 その後も暫く続けて、釣具屋さんと合流。バイトは有ったものの、ノーヒットの様です。私は本日ノーヒット・ノーバイトその場所で少しキャストしましたが、結局ノーヒット・ノーバイト午前2時過ぎに、長い1日は終了。ストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:71.0km)

オペラさんグレ釣りに出漁。先にお礼を言いましたが、釣果は42cm一枚。グレの刺身は次回に持越しです。
 私の車を見つけて寄ってくれた貴方誰ですか?気に成ります。良ければコメント下さい。m(__)m