読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

我儘な、おっちんさん [E:coldsweats02]

2011年11月25日 | シーバス
H231124a
【昨夜の潮汐】大潮(28.3)満潮00:02/14:13干潮07:27/19:09

前日は北西の強風で海は大荒れ。釣りに行く気も起こらず、早々に断念。午後10時過ぎには就寝しました。

ZZZZZZ…。

目が覚めたら、午前4時半。6時間でキッチリ覚醒しますおしっこをして、完全起床。やることが無いので、『休漁日』で更新。コメントの返事を書いて、その後は読書。
 午前6時に、「もしかして…」と思いT名人にメール。しかし、音信不通夜勤明けの出漁は無いようです。結局、午前8時頃から仕事始め。長い1日が始まりました。

天候は西高東低の冬型。相変らずの北西の強風。時々雨も降り、海も荒れています。そして、天気は回復する気配は有りません
 午後3時半前には、『休漁日』気分のおっちんさんから電話。「今日の天候なら、伊根でメバル釣りですよ」と、半分冗談の様な誘い。「わざわざ伊根まで行かなくても…。メバルは近場で釣れますよ」と答えました。今日も『休漁日』気分です。
 しかし、その後何故かメバルスイッチオン気が付けば「今夜は伊根にメバル釣りに行きます」とおっちんさんに電話を掛けていました。
 午後8時におっちんさんの家に迎えに行くと言うことで決定。しかし、「橋立にシーバスにも行こうと」と誘ってきます。私は、「午後10時に成ったら眠くなるので、二本立ては無理です。」と頑なに拒否しました。

午後8時前に、おっちんさんの自宅に向かって出発。到着直前に、「準備出来てますよ」とおっちんさんから催促の電話気合充分少し嫌な予感もします…
 おっちんさんの自宅に到着。大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。しかし、何故かシーバスロッドウェーダーゲームベストも積んでいます。少し気に成りましたがそのまま出漁と成りました。

向かった釣場は、伊根町の『いつまでも青春ポイント』メバル釣りです。1時間程で釣場に到着。昨年爆釣したポイントに移動して、メバリングがスタートしました。
 色々な層を探りますが魚の気配は有りません諦めモードで、ポイントをウロウロ。暫くして、最初のポイントで粘っていたおっちんさんにヒット25cm程のメバルです。
 「足元の底に居るよ。」とおっちんさん。戻ってキャストを再開しましたが、根掛りの連発。厳しい釣りです。おっちんさんも苦戦する中、2匹目のメバルをヒット私はジグヘッドをロストするだけです。
H231124 「そろそろ次に行こう」とおっちんさん少しずつ橋立に近付いて行きます私は聞こえない振り…。そして、漸くヒット何故か釣れたのは、20cm程のアコウ(キジハタ)でした。坊主を逃れたので、釣場移動と成りました。
 次の釣場は、近くの港です。二手に別れてキャスト再開。しかし、何も当たりは有りません30分程で諦めて釣場移動です。
 次の釣場は、更に橋立に近い漁港ミニメバル狙いで、欲求不満解消です。キャストを再開しかし、当たりは有りません。粘って微妙な当たりしかし、ヒットしたのはマメアジでした。
 「アジが居るんか。シーバスも居るかな?」とおっちんさん。今にもシーバスロッドを持ってきて振りそうです。諦めた私は、1時間の時間限定で『日本三景 天橋立』に行く事にしました。

久し振りの天橋立。今シーズン初です。いつもの駐車場に止めて、防寒着を脱いでウェーダーに履き替えシーバスロッドを持ってキャストポイントに移動です。
 『トイレ裏ポイント』に入って1時間限定のキャストがスタートしました。しかし、移動中に降り出した雨。風も向かい風気味です。暫く続けていたものの、諦めて『サーフポイント』に移動。しかし、ポイントには2名の先客。遠慮しながらキャスト再開しました。
H231124b しかし、当たりは有りません。風が緩んできたので、私だけ『トイレ裏ポイント』移動。潮もいい感じに下げてきましたが、矢張り当たりは有りません暫くして戻って来たおっちんさん。暫くキャストしましたがノーヒット・ノーバイト。予定時刻の午前1時を過ぎたので、ストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:131.8km)

おっちんさんの押しに負けて、気が付けばフルコースの釣りと成りました。目的の魚は釣れず、釣れたのはアコウ(キジハタ)豆アジそして、今シーズンも『日本三景遠征』が徐にスタートしました…