読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

体力回復出来たかな… [E:coldsweats01]

2011年11月01日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(4.3)満潮03:55/19:35干潮11:58/23:19

昨夜の睡眠時間は3時間大人気無く、遊び呆けてしまいました。昼休みに30分程昼寝頭が痛いです。睡魔は回復する事無く、夕食そして、爆睡目が覚めたのは、午後9時前でした
 何気に冷蔵庫に保管してある、ゴカイ(アオイソメ)を確認。まだまだ元気に生きています。

「そうだ、『みんなの釣場』に行こう

懲りもせず、体の楽なセイゴ釣りに行く事にしました。

午後9時過ぎに出発。先ずは残り少なくなった、集魚用のケミホタルを買いに釣具店に行ってみました。午後9時半前でも釣具店は開いています。
 店内には帰りかけているお客さん。私はケミホタルを持ってレジに並びます。
 「今日は『みんなの釣場』ですか?」と釣具屋さん。既に日高のおっちゃんが、出漁されているようです。何故か釣具屋さんは、今夜もシーバスに行きたそうにしています。少し悩みましたが、日高のおっちゃんに電話。釣果を確認。20cmのセイゴが釣れたとの事…今夜も釣果は期待できそうに無いですが、体休めに『みんなの釣場』行く事にしました。

釣場に到着。釣場には3個のウキが浮かんでいます。元気なおっちゃんは三刀流です。暫く雑談して、私も仕掛けを準備。釣がスタートしました。
 潮の流れと、風で仕掛けは直ぐに流されます。直ぐに手返し。数回の手返しの後に、おっちゃんウキに反応20cm程のセイゴでした。
 その後、おっちゃんに40cm弱のチョット大きなセイゴがヒット更に雑談しながら、ノンビリとした釣りが続きます。
 最近は貧漁。「小さなセイゴと、ボラしか釣れません」とおっちゃん。「今シーズンは、まだボラは釣ってません。」と私。そんな会話が続きます。
H231031 そして、漸く私のウキに反応グッと合わすと重い手応え。跳ねない重い魚…シーズン初の40cmのボラでした話した口が渇かない間から、ボラを釣ってしまいました。
 その後もおっちゃんは小さなセイゴをヒットそして、再び40cm弱の少し大きなセイゴもヒット私は本日2匹目のボラをヒット私にはボラしか釣れません。
 午前零時頃に、釣具屋さんから電話。「シーバスに行こう」と言っています。結局は納竿。午前1時頃までは続けると言っていた、明日休みのおっちゃんと別れて釣具店に向かいました。

釣具店に到着。待ちかねた様に、直ぐに釣具屋さん登場。いつもの様に大漁丸(自動車)に釣り道具を積み込んで、シーバス釣りに出漁と成りました。
 先ず最初に向かったのは、M川上流のポイント。滑らないように注意しながら土手を降ります。釣具屋さんと私の立ち位置は決まっています。それぞれのポイントに入ってキャストがスタートしました。
 暫くは何も当たりは有りません少し増水して、流れも速いです。気が付くと釣具屋さんはウェーディングしながら、ポイントを攻めています。そして、「当った」と釣具屋さん。しかし、ヒットはしません
 先程の当たりはナマズだと決めて、結局は釣場移動です。
 次のポイントは、某高架下ポイント。釣具屋さんは、シーズン初だそうです。しかし、水位は低く濁りも有りません。暫くキャストを続けましたが、釣れる気がしません。結局はノーヒット・ノーバイトで次のポイントに移動です。
 下流に移動して、次も高架下ポイント。しかし、当たりは無くノーヒット・ノーバイト午前2時頃にストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:68km)

ノンビリと体力回復を考えた釣りも、気が付けばフルコース。
 11月3日の『お城まつり』に備えて、暫く休みます。