読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

10匹釣ったら、大きなサイズに交換 [E:sign02]

2011年11月11日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】大潮(14.3)満潮00:41/14:41干潮08:10/19:42

昨夜は『休養日』『みんなの釣場』セイゴ釣りをする事にしました。
 夕方に、前日出漁していた日高のおっちゃんに連絡。「入食いでした」と嬉しい言葉。しかしながら、相変らずの20cmのセイゴが中心で、40cmのお持ち帰りサイズが1本。但し、一回竿を持って行かれそうに成るヒット取り込み中にバレたそうですが、大物も期待できそうです。そして、今夜も出漁されるそうです。

午後8時に釣具店に向かって出発。釣具店には、GS君ヨッシーさんが居ました。GS君は、私の顔を見なり「ワーム貸しましょうか」と挨拶。

要らんわ

前日の余韻を引き摺っています。

他には日高のおっちゃんオペラさんおっちゃんは投げ竿、オペラさんグレ用の竿の購入を検討されています。おっちゃんは竿とゴカイ(アオイソメ)を購入。私はゴカイ(アオイソメ)を購入して、一緒に釣場に向かって出発と成りました。

釣場に先着した私は、おっちゃんのポイントを空けて仕掛けを準備。準備が出来た頃、おっちゃんも到着。仕掛けを投入して、釣りがスタートしました。
 私は遠投1本。おっちゃんは遠投1本、足元にも仕掛けを投入されています。暫くして、私のウキに反応予想通りの20cmのリリースセイゴでした。その後、数匹のリリースセイゴを釣った後、奥さんからのコーヒーの差し入れ。有難う御座います。m(__)mまだまだ釣りは続きます。
 暫くして、GS君ヨッシーさんが様子見に遣ってきました。ワームは要りません暫く話して、移動されていきました。
 その後も、リリースセイゴしか釣れません。ゴカイ(アオイソメ)もドンドン消費していきます。しかし、午後10時半前に、おっちゃんウキが勢い良く沈んでヒット漸く44cmのお持ち帰りセイゴが釣れました。
 少しヤル気が出てきた私。しかし、釣れるのはリリースセイゴばかりです。
 午後11時半頃に、GS君から釣果確認の電話。「今で180cmのセイゴが釣れました」と伝えました。20cm × 9匹 = 180cm です「もう少しで、私の身長を越えますね。」とGS君でした。ワームは要らんわ
H231110 「10匹釣ったら、大きなセイゴに交換」とか思いながら続けていた釣り。丁度11匹目に、40cmのお持ち帰りセイゴをヒット一安心です。
 更に期待して続けて、再び20cmのリリースセイゴをヒットあと9匹ですか…しかし、丁度餌のゴカイも無くなり、午前零時半前に日高のおっちゃんを残して納竿としました。

夜食を終えて、帰宅の道中。信号待ちしている見慣れた自動車。横に並ぶと、日高のおっちゃんでした。本日2回目のお別れを告げて、帰途に付きました。
(本日の移動距離:52.3km)

これから盛り上がりそうな『みんなの釣場』。そろそろ『喫茶 川坊主』を営業いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしております。