読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

気分転換。

2011年11月06日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】若潮(9.3)満潮10:27/23:34干潮05:02/17:09

H231105a 昨日は午前中からウェーダーの補修をしました。ドライヤーで半乾きのウェーダーを乾かして、補修箇所をアルコールで拭いて油抜き。その後、アクアシール(強力ウレタン接着剤)を使って完了。乾燥時間は10時間。夜の使用には、充分間に合います。

昼過ぎには、T名人から釣りに関して質問メール。何回かメールのやり取りをして説明しましたが、最終的には夜に釣具店で説明する事に成りました。「午後9時頃には行きます」と言っていたT名人。しかし、仕事のトラブルでキャンセルと成りました。

夕食後入浴。気分は『休漁日』モードです。しかし、午後8時過ぎに、GS君から「今夜はお休みですか?」と電話。何やかんやで、取り合えず釣具店に行く事に成りました。
 釣具店に到着。昨夜の釣具店は大賑わい。駐車場では、Y社長o‐本君T尾君の姿。前日ランカーシーバスをヒットした、T尾君は上機嫌。o‐本君の船釣り談義で、盛り上がっています。
 店内には、オペラさんe‐本君、勿論GS君も居ます。噂の凄腕アングラーは、昨夜も80cmオーバーも含めて3本のシーバスをヒットされた様です。
 電話を掛けてきた、GS君はお疲れ気味。「行っても、楽な場所でメバルかな…」とか言っています。そこに、「日高のおっちゃんが、『みんなの釣場』に行かれましたよ。」と情報。釣果確認を兼ねて電話を入れると、「入食いですよ」との事。しかし、サイズは相変らずの20cmのセイゴです少し考えて、『みんなの釣場』セイゴ釣りに行くことにしました。
 ゴカイ(アオイソメ)を購入。午後9時過ぎに、釣場に向かって出発しました。
 釣場に到着。釣場には2個のウキが浮かんでいます。勿論日高のおっちゃん。暫く話してから仕掛けを準備。釣がスタートしました。
 おっちゃんウキは既にポコポコしています。ヒットしかし、20cmのリリースセイゴですその後、私にもヒットやはり、20cmのリリースセイゴです
H231105b その後、漸く40cm弱のお持ち帰りセイゴをヒットそして、缶コーヒーの差し入れを頂き、話しながら釣りは続きます。その後暫くして、「アジが釣れた」とおっちゃんアジベイト巨大スズキが期待出来そうですが…
H231105c しかし、その後はお持ち帰りセイゴを1匹追加おっちゃんボラを釣り上げています。
 結局その後も暫く続けて、午前零時過ぎにおっちゃんを釣場に残して納竿としました。
(本日の移動距離:49.2km)

ウキはポコポコと忙しく、貧漁でしたがおっちゃんと話しながら楽しい一夜と成りました。