読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

集合、解散、再び集合。

2011年11月23日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】中潮(26.3)満潮11:58/23:25干潮05:44/17:33

波も落ちた昨日は、予定通りオペラさんメバル釣りに出漁。待ち合わせ時刻にオペラさんの自宅に行くと、e‐本君の姿。急遽3人で釣場に行く事に成りました。
 釣場に到着。波は良い感じ。少し風が有りますが、問題の無いレベルです。私とe‐本君はメバルロッド、オペラさんは、磯竿でメバル釣りがスタートしました。
 しかし、見た目では分らなかった、潮の流れとウネリで当たりがとれませんそれでもメバルを探して、右や左にキャスティング魚の当たりは無く、ジグヘッドの根掛りの連発です。
 同じく苦戦しているe‐本君。しかし、糸更けを修復しているときに魚の当たり魚種は不明ですが、可也のサイズでジグヘッドを咥えてバレたそうです。
 一人ノンビリとウキ釣りしているオペラさん。しかし、メバルの当たりは無く、途中からグレ釣りに変更。私とe-本君は、次の釣りを検討する為に休憩する事にしました。
 コーヒーを飲みながら雑談。暫くすると「ウキが切れました」とオペラさんから電話。話は中断。レスキュー隊の出動です。
H231122a 一度大漁丸(自動車)まで戻って、ウキ釣りパラソル投げ竿を持って急行しました。
 釣場に到着すると、「竿先が折れました」とオペラさん竿を畳んでいる時に、折れたそうです。災難続きのオペラさんです。
 気を取り直してウキのレスキュースタート。しかし、波が有って上手く引っ掛かりません足場も悪く、疲れた私はオペラさんと交代。3回目でウキに引っ掛かりました。回収は私の仕事。引っ張って針が外れて、無事に回収できました。しかし、回収途中に今日一番の波。逃げることも出来ずに、波を被ってしまいました。
 駐車場に戻って、釣りの相談。オペラさんは近くの磯場でメバル釣り、e‐本君GS君と合流、ウキの回収作業で疲れた私は『みんなの釣場』セイゴ釣りする事にしました。
 釣場に到着。しかし、沢山のウキが浮かんでいます。釣場は銀座状態です。諦めてスルー少し離れたポイントで、下陰のおばちゃん発見。「釣れますか?向こうで釣りをしているのは誰ですか?」と聞くと、「知らない人です。」とおばちゃんおばちゃんが知らない人なら、私も知らない人です。結局諦めて、釣場探しに移動です。
 「シーバスでも…」と考えて、釣具屋さんに電話。「『みんなの釣場』は銀座で釣りが出来ません」と伝えると、「秀さんりょうちゃんツッチーさん『みんなの釣場』に行かれましたよ」と釣具屋さん。全員知っている人でした。最近ツッチーさんタモを忘て、預かってくれていたおばちゃん。困ったものです。
 釣場に戻って合流。暫く話して、仕掛けを準備。空いたスペースで釣がスタートしました。
 直後秀さんりょうちゃんは納竿。大きなのを1匹バラしたものの、お持ち帰りサイズは2匹、あとは20cmのセイゴボラだったそうです。広くなった釣場。ツッチーさんと2人だけの釣りと成りました。離れた場所に、おばちゃんは居ますが…少し落ち着いたので、『喫茶 川坊主』開店。コーヒーブレイクとしました。
H231122b 暫くして私のウキに20cmのセイゴがヒットツッチーさんにプレゼントウキは頻繁にポコポコしてますが、相変らずのミニミニセイゴです。
 その後、磯で釣りをしていたオペラさんがやって来ました。結局グレ釣りのおじさんと話していたそうです。再び『喫茶 川坊主』営業。暫く見ていたオペラさんは、下陰のおばちゃんに挨拶に行きました。
 釣りは続きます。暫くして、戻って来たオペラさんおばちゃんウキを切って困っているそうです。再びウキ取りパラソルの出動です。
 一回のトライで無事にウキを回収。本日2個目。釣りに戻ると、GS君が居ました。三度『喫茶 川坊主』営業
 ワームを振っているGS君「当った」とか言いながら楽しんでいます。そして、私のウキに反応2匹目の20cmのセイゴでした。
H231122c その後、ツッチーさんは納竿。「では帰ります。」とツッチーさん。しかし、まだ釣り用の三脚が残っています。うっかり者のツッチーさんです。
 その後も続けてヒット今度は40cmのお持ち帰りセイゴです。その後も暫く続けて、午前1時半前に納竿としました。
(本日の移動距離:70.9km)

昨日はT名人が83cmのシーバスをヒットしかし、私は40cmのセイゴウキが2個でした。