読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ヒット アンド リリース [E:weep]

2011年11月22日 | シーバス
【昨夜の潮汐】若潮(25.3)満潮10:37/22:53干潮04:47/16:41

昨日も、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発釣りは未定。波と風が強く、悩むところです。釣具店に到着。店内にはT尾君が居ました。
 取り合えず、メバルロッドのラインの巻き替え丁度来店してきたオペラさんに、手伝ってもらいました。ラインの巻き替えが終わる頃には、e‐本君o‐本君、更に遅れて『M軍団』N谷君と友人も来店。そのまま店内で雑談と成りました。その後、メバル用のジグヘッドも購入して、一時駐車場にエスケープ。
 しかし、通路で久し振りにツッチーさんと遭遇。顔を見たのは『お城祭り』以来です。そのまま暫く貧漁談義。20cmのセイゴを爆釣したそうです…そして、駐車場に移動。オペラさんも出てきました。
 2人で明日の釣りの相談。明日は波が落ちたら、メバル釣りに決定。オペラさんの自宅で、待ち合わせることに成りました。
 その後、釣具店は閉店。追い出されたお客さんは、駐車場で話を続けます。
 午後10時を過ぎて、出漁を決意。念の為、おっちんさんに連絡を入れると、『休漁日』。結局単独の出漁と成りました。
 「今夜はバラシポイント巡り」と言うことで、最初に向かったのはM川上流ポイントです。駐車場に着いて、ウェーダーを履きこんでキャストポイントに移動。キャストがスタートしました。
 川の流れは速いです。30分程キャストして、ノーヒット・ノーバイトあっさり諦めて、次の釣場に移動です。
 移動中に、路肩で話をしているアングラーに遭遇。徐行していると、見かけた顔。マーチ君でした。そして、話していた相手は、B藤君とその友人。簡単に情報交換して、釣場に急ぎました。
 今度の釣場は、前日も行った定番陸ッ張ポイント。キャストポイントも同じです。ここも30分程キャスト。しかし、当たりは有りません更に移動して、上流の高架下ポイントに到着。土手を降りてキャストポイントに到着しました。
H231121 キャスト再開。しかし、当たりが無くポイントをウロウロ。そして、漸くヒット手応えは60cm程の食べ頃サイズです。余裕のリーリングも、数回のエラ洗いでバレてしまいました。今シーズン4度目の、『ヒット アンド リリース』。またやってしまいました…。
 予定の30分を過ぎても、帰れるはずも無くキャストを継続。再び降り出した雨中でも必死のキャスト。しかし、その後はノーヒット午前1時前にストップフィッシングとしました。
 (本日の移動距離:32.8km)

「地球に優しい、ヒット アンド リリース」。今夜は、メバルで気分転換