オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

忘年会3連発 その3 仕事の仲間たち

2014-12-14 21:52:35 | 日記

 12月14日(日)、現在の仕事の仲間たち18名が集まり忘年会、場所は都内某所の居酒屋である。
 今日も仕事に就いていて参加できない人もいるが最大公約数で今日になった。
 仕事は、東京湾、及び臨海副都心の運河での小型船の業務。 工事現場の安全確保のための警戒から各種測量業務などなど、いろいろな仕事がありますが、私はそれの船長・運転手で、サラリーマンを辞めたら船の運転の仕事がしたかったので今は幸せです。

 この仲間たちの魅力というか特徴は、私のような現役を退いた人も含め、上は74歳から下は22歳まで様々な職業の経験者が集まっているところにある。 ヨット関係者、マリンジャーナリスト、大手商社OB、ANAパイロット、内閣府、デザイナー、対馬の漁師さん、ほかにもいろいろ。 それをみんな楽しんでいて話をしていて興味が尽きない。 こういう不思議な集まりもあるんですねぇ。
 普段は二人ペアで仕事をしているため一堂に集まるのはこのときだけ、来年3月末までは忙しい日が続きます。

 忘年会3連発は今日が最終日、思っていたほどヘコタレませんでしたが、明日からしばらく肝臓はお休みです。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。