オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

'24年1月3日、新春初乗り・森戸神社へ海から初詣

2024-01-04 22:16:18 | 日記

 あけましておめでとうございます。
 1月3日、新春恒例の初乗り、森戸神社へ海から初詣です。
 今年の参加は例年より多い11名の参加です。
 兄弟船Mプティから、清水のPATIからも

 10時頃江の島着、M副会長が何やら忙しく手を動かしています。 早朝からの初竿の釣果を捌いていました。
 立派な「ホウボウ」ほかご覧の通りで、刺身でいただこうと。



 10時半すぎに出港、葉山・森戸神社を目指します。



 各自、鳥居に向かってお賽銭を投げ、今年の安全な航海を祈ります。



 江の島にもどってさあ乾杯、いつものことですが新年は格別、おせち料理が並んで雰囲気最高です。
 おせちはMプティの姐さんのお手製、千葉・外房の網元からの新鮮な魚介が並んでいます。




 船も新しくなってレース談義に花が咲きます、話はあっちへ飛びこっちへ飛び、でもみんな納得顔。
 新年はこれがないと始まらないのであります。
 シャンパン、日本酒、芋焼酎、ウィスキー、何でもありで呑んだのんだ、食べたたべた、極上の一日でした。
 今年も楽しい一年の予感です。
            めでたしメデタシ。
 

2024年元旦初詣

2024-01-02 00:12:31 | 日記

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 令和も6年になりました、年月の動きがますます早くなりました。

 今年の世界はどうなりますか、争いごとは続くのでしょうか。
 日本はどうなりますか、希望のもてる国になるのでしょうか。
 自分はどうなっていくのでしょうか、、、。答えは神様のみぞ知るのでしょうか、、、、。

 神田明神に初詣にいってきました。
 自分も含めてすべてお祈りしてきました。



 安全で楽しい一年になりますように。 二礼・二拍手・一礼・・・。