オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

年末恒例、船底塗装⇒忘年会

2022-12-25 22:01:07 | 日記

 2022年も押し詰まってきましたが、24日((土)江の島で恒例の行事を行いました。
 我らのチームの艇を上架して水洗い⇒新しい船底塗料を塗り新年に備えました。



 集合時間はそれぞれの都合にあわせてですが、早朝からM副会長とダイゴロー選手が大活躍、Mプティクルーの協力もあって私が到着した時には既に船台の上に乗っていました。
 汚れを落としてペーパーかけ、乾燥ののち新しい塗料を塗り15時には下架、定位置のバースに戻りました。
 と書くとカンタンなようですが、これも長年のチームワークがあればこそ、作業の流れは順調そのものです。

 

 これまた恒例、大船のお風呂屋さんで汗と汚れを洗い流し、寿司政さんで忘年会です。



 今年の会計報告を全員が承認、ガラス張り明朗会計、一点のくもりもありません。
 以降の議事は雑談形式、年明け「新春セーリング」は4日に決まりました。

 クルージングはどうする?  修理する所はどこ?  来年の還暦は誰? からはじまって昔のレースの話・回航の話などなどエピソードは山のようにあります。

 強風のレースは特に記憶に残っています。 11月の「小網代カップレース」では伊豆大島沖から夜に富士山が見えたド強風の怖い話。 「ジャパンカップレース」や「神子元島レース」で耐えて耐えてガンバッた話などなど・・・。

 レース中トビウオが船上に飛込んできたのを捕まえてウイッチハンドルのケースに入れようとしたら・・・・。
 アイツが俺の風上でゲロ吐いて俺の顔に・・・
 何十年も経つとみんな楽しい思い出話になります。 長年続けてきたからこそのご褒美なのかなと思います。

 来年も皆で元気で楽しく、ということでお開きになりました。 数名は江の島に戻って船内泊です。