オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

福島復興支援の温泉旅行に行ってきました。

2022-11-13 15:43:55 | 日記
 「温泉に入るのも復興支援・お土産を買うのも復興支援」を合言葉に、東北大震災直後から始めたツアーですが、コロナで思うように計画できなかった時期もすぎて、昨年につづき今年も行ってきました。

 11月11日(金)11時に東京駅ホームに集合、新幹線~郡山経由で会津若松へ、今年は大ツアーになりました。
 日頃ストレスの溜まっている3人は1泊では足りないと木曜日出発で「大内宿」で前泊したもようです。
 ともあれ、会津若松駅前に全員集合しホテルのバスで東山温泉に向かいました。
 ここからは写真でお伝えします。

 「東京駅ホーム集合・新幹線」ここから始まります。
 新幹線は座席の向い合わせ禁止、会話も小声です。 



 郡山から「磐越西線」普通列車、結構混んでいました。 私と何人かは1時間の立呑みです。



 会津若松駅到着、隊列を整えホテルのバスに乗ります。




 温泉に入って個室で宴会開始、話題はいつもながらレースの話、吹かれた話、楽しかった回航の話・・・。「あそこでアイツが・・・」「あの時の風は・・・」「波が・・・」関東水域のレースから沖縄レース、海外レースまでそれぞれが4~50年もの間経験を共にした話ですから終わりがありません。
 途中、宴会の中で我らの会長の古希のお祝い・記念品の贈呈がありました。



 翌朝も当然のように温泉・朝酒です。


 ↑ この二人は予定があって「呑まない人」でした。

 会津若松駅周辺でお土産のお買い物をしました。
 が何と、福島県より一人3.000円ずつの「お買い物券」をホテルからいただきました。 
 ??? これって「お土産買うのも復興支援」の主旨に合わないですね、「団の面目まるつぶれ」ですよ。(チト古いかな)

 お買い物に夢中で写真を撮るのを忘れました。 私はご近所への味噌・お菓子・自分用の「にしんの山椒漬け」を少々。
 おっと・・・、駅弁選手権1位の郡山駅の「のりべん」を発見、これはなかなか手に入らない逸品です、2つGETしました。

 電車の時間を決めて昼ごはん(昼呑み)はいつもの「迎賓館」というお店です。
 アテは「こづゆ」「にしんの山椒漬」などなど、「ソースかつ丼」などという強者もいましたが私たち〆は「お蕎麦」をいただきました、「旨い」。


 磐越西線~新幹線で東京駅着、楽しいたのしい今年のツアーはこれでおしまい。 「解散」、また次回。 社会復帰しなくちゃ・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西の石です)
2022-11-14 10:25:13
今年も楽しい旅行会にお誘いいただき、本当にありがとうございました。 日頃のモヤモヤとか、吹き飛んでしまう二日間になりました。
・・・面目丸つぶれ・・・って、この団(会)の青田赤道は誰なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。