オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

30回目のお墓詣り

2021-05-23 11:43:25 | 日記
 毎年5月のこの時期に30年前に海で亡くなった仲間のお墓参りに行きます。
 例年はチームの仲間とお参りして、横浜・野毛の居酒屋で思い出話をしていますが、昨年はコロナで私ひとりでお参りしました。
 今年はチームマネジャーのヨセフもお参りしたい、という強い希望があり二人でお参りすることに。



 11時に待合わせ、お花とビールを持ってお寺へ、お線香を買ってからお参りしました。
 お参りのあと墓前でビール、しばしの間昔話をしてから来年はチームのみんなと来ます、と約束してお墓を離れました。

 お参りのあとはベイサイドマリーナへ移動している船に。
 船内に風を通してしばしゆっくり・のんびりします。
 ご近所の船から「呑みにこいや」の声がかかりましたが、やんわりとおことわりしてしばし雑談・思い出ばなしです。
 何かひとつ仕事をと思い、切りっぱなしのロープの端末処理をして今日はおしまいに。



 アウトレットの方もそれほどの人出はなくて、ゆっくりとお昼を食べて3時すぎには上がることにしました。
 早くワンチンを打って、また皆で楽しくやりたいと思っています。



横浜ベイサイドマリーナに回航

2021-05-04 10:26:12 | 日記
 江の島のハーバーはオリンピックの準備が進んでいます。 
 陸上の本部・運営センター、計測スペース、プレスセンターなど多岐にわたる建物・テントが続々と。  ハーバー内の海面では我々係留艇が引越ししたあと臨時の桟橋が作られ、多くの運営艇・各国のサポートボートの係留場所になります。

 そんなことで、5月1日(土)私たちの艇は引越し先のベイサイドに向けて回航しました。
 天候不安定・ところどころで雷雨、午後から南西が吹き上がる予報のため早めの0845出港、念のためワンポイントリーフです。 城ヶ島の手前で南西風が来ましたが2時間で三崎港に入りひと安心です。



 三崎港内通過中に記念撮影・弁当配布、Qァンタムセールの前を通過して浦賀水道⇒東京湾へと向かいます。



 剣埼を大きく離して回り込み、観音崎を目指します。 南西7メートルの風、白波が立ってきました。
 ときどき黒い雲とともに通り雨、機帆走で7kt超で順調、お昼をすぎると追風・追潮でこれは早いぞ。



 観音崎を回ってからまたまた黒い雲、瞬間強い雨、10mのアビームの風が来たのでみんなはカッパ着用、私は目的地はすぐそこなので濡れてもいいや、とばかりにズボラを決め込みました。
 午後2時、予定より1時間早くベイサイド入港です。
 チームの総務部長のヨセフとYachting誌のM編集長がお迎えしてくれました。
 近くの船からは熱い日本茶の差し入れをいただきました。
 「しばらく滞在しますのでよろしく」と周りの船にあいさつも忘れず、です。



 船内整理のあとマリーナウェストハウス2階のスペースを借りて軽く打ち上げ、とりあえず無事入港を乾杯しました。



 ハーバースタッフからは「どうぞお楽しみください」と言われ、江の島からの船を歓迎するイベントも企画されているようです。 我々はビジターではなくオーナー艇として歓迎してくれています。
 これから4ケ月、公営ではない民営のマリーナの居心地を楽しむ予定です。