オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

年末恒例、船内・船底清掃⇒大忘年会

2014-12-21 21:45:37 | 日記

 12月20日(土)、いよいよ押詰ってきて、恒例の行事の日を迎えた。
 今年一年、我等の船の活躍に感謝し、船内・船底大掃除と忘年会。 我等のグループの正式名称は「江の島ボヘミアンクラブ」、ボヘミアンを標榜する9人のメンバーに加えて、若手ディンギーチームからO形選手、ドリームチームのSW田選手がお手伝いにきてくれてテキバキと進んで、船底も含めて午前中に終了。



 すぐさま、船内で軽く打ち上げとなった。 この日はM原副会長が料理長となってお鍋で温まる。 今年もいろいろありました。 来年は八丈島にクルージングとか、プロペラをフォールディングから固定式に変えようか、などなど。 在庫のお酒はすべて空にして、3時すぎにはこの場を撤収し大船へ向かう。
 向かう先は、40年以上通っている「野田の湯」、おばちゃんが「あらヨット部さん」と迎えてくれる。 ここで冷えた体を芯から温めてリセット、忘年会本番へと進む。 忘年会の席は、これまた40年以上通う「成ちゃん」。(訳あって正しい店名はヒミツ)

 ここから更にゲストが登場。 東京・関西の両方で、ディンギーも大型艇も一緒だったIS崎選手、同じドリームチームにいたHRちゃんの2名。 「成ちゃん」は貸切状態です。
 絶品の〆鯖をいただきながらチームの総会。 進行役の総務部長・ヨセフの会計報告に全員「異議なし」、 来年の計画へと話が進む。 新しいGPSを導入しよう、クルージングは? ニス塗りは、などなど話が膨らんでいく。 初めはまともな話が酒が進むにつれて大ボラ、意味不明の話がでてくる、相当な大ヨッパライが2~3人。 こうなるともう収集がつかない。

 手締めのあと、江の島の船に泊まる者、自宅に帰る者、三々五々帰途についた。 楽しい仲間に乾杯、今年もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (関西の石崎です)
2014-12-24 11:24:13
週末は忘年会に参加させていただきありがとうございました。Hちゃん、SW田さんなど懐かしい方とも再会でき、本当に楽しい2日間でした。トランスパックの話も飛び出し、是非私も仲間に入れて下さい・・・?翌日はお礼も言わずに船を後にして申し訳ありませんでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします・・・
返信する
この一年 (木原俊男)
2014-12-31 07:34:49
御無沙汰しています。並木さんのお別れ会で何十年ぶりにお会いしました。
ブログはいつも拝見しています。
70歳台は人生で一番楽しい年代であるとは私の友人の言です。
これは信じることにしています。
では
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。