オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

年末恒例 上架・船底清掃→忘年会

2017-12-24 15:52:24 | 日記

 私たちのチームは今年もいろいろなことがありました。
 ケンノスケカップのお手伝い、鳥羽レースの回航請負、ハワイ~日本へレース艇の回航があり、チームとしての夏のクルージングは断念、などなど。 
 年の暮れにはケジメとして毎年、上架して船内・船底をきれいにしてから、今年の反省→来年へ向けて賑やかにやることにしています。

 12月23日(土・祝)朝10時、福島からの二人を含めて9人全員が集まりました。



 ハーバー内では他の各チームも大掃除をしたり、中には餅つきをしたり思い思いですね。
 私たちは、バッテリーのチェック、船底の清掃・タッチアップ、ジンクの交換など。副会長は船内で黙々とソファーの修理・つぎアテをしています。
 午後3時には終えてテスト機走ののち船内で乾杯です。
 ケンノスケカップでゲットした「伊佐美」が開けられ、副会長の手によるお鍋2種をいただきました。
 働いたあとの酒と鍋、自然に笑顔がハジケます。

 船内の宴会は早々に、場所を移して毎度おなじみ40数年のおつきあい「野田乃湯」~「なるちゃん」です。
 すでに、盟友のO蔭兄と姐さんが待っていてくれました。

 「用務員」から「執事」に昇格した私からは、今年の反省、来年の抱負。その後は総務・経理部長のヨセフから会計報告、改めて忘年会本番のカンパイをしました。

 来年は鹿児島クルージングに行きたい、昔の仲間を訪ねて北海道へも行きたい、話はどんどん大きくなります。
 まぁ今年も1年、元気で海を楽しんだ、ということで何よりの成果だと思っているところです。