かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

地域の会議に

2008年02月19日 | Weblog
 昨日の夜は、五馬中学校学力向上会議が開かれました。

 学力向上委員、PTA役員、先生方代表、校長、教頭・・・合わせて、14名が参加をして、五馬中学校のこの一年間の学力向上のための取り組み、そこから今後の取り組みなどを話し、方向性を見いだしていきました。

 五馬中学校では、ペンだこタイム(放課後の学習)、授業法の工夫などを行っています。また、その他にも、長期休業中の学習、家庭学習の工夫など様々な取り組みの中で、学習の力をつけようと生徒も先生方も努力をしています。

 先週は、「学びを大切にするキャンペーン」ということで、生徒自身の中から、授業中の規律なども考えています。五馬の生徒たちは、地域的にほとんどが塾に行きません。学校での学習が中心となります。それだけに学校でのウエイトが大きくなります。先生方も地域の要望に応えようと、伝統的にいろんなことにチャレンジもしています。

 ・英語検定  ・漢字検定

多くの生徒が、休み時間などにも努力をしています。
 そんな、姿を地域の方も見てくれていて、昨日は、そのがんばりを賞賛してくれています。


 学校としては、学校だけの学習に終わらず、

①家庭学習時間を増やす。

また、時間差が大きい、

②読書時間を増やす。

等にも力を入れていくことが今後の課題となっています。それをどのように克服していくのか、学校でも、アンケートをとったので、これからの改善策を考えていきます。

 昨日は、生活面で、

①あいさつが最近良くできている。
②並進して自転車に乗って、下校する生徒がいるので、危険。


という話題にもなりました。一つしかない命です。自転車については、放課後、先生たちが地域に出かけて毎日指導をしています。次第に直っています。
 なごやかに、また真剣に話し合いを進めていきました。五馬の生徒たちが、心も、体もそして、広義の意味の学習力もつけて大きく成長していって欲しいと願います。

 終わった後、PTAの役員さんと遅くまで楽しく雑談をしていました。もうすぐ任期も切れますが、どの役員さんも心配りをしてくれて、リーダーとなってすばらしい活動をしていただきました。みんながまとまっていました。役員会など楽しく過ごさせていただきました。その意味で一年が過ぎるのが寂しく感じます。感謝でいっぱいです。写真は、体育大会(健脚祭)のあと、みんなで楽しくにぎわうPTAの方々です。


最新の画像もっと見る