かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

3年生とのお別れ球技大会

2008年02月20日 | Weblog
 昨日の5,6時間目に3年生のお別れ球技大会がありました。バレーボールです。各クラスでチームを作って、リーグ戦で戦っていきます。学年1クラスしかないので、全学年対抗です。五馬中学校方式のルールにのっとって実施をされます。保体委員会を中心に企画をされました。

 開会式の時に、校長先生がいなかったので、代わりに話をしました。

 2つの話でした。

①お別れ球技大会とは関係ありませんが、ある方から、「五馬中学校の生徒さんは、歩いていると声をかけてくれます。そのことに感謝をしています。」と言われました。あいさつをして感謝をされる・・・「感謝」という言葉。もちろんその方の人柄もあると思いますが、あいさつは、それくらい、人と人との関わりの中で、大切なものです。あいさつをして感謝をされる・・・そんなみんなは素晴らしいと思います。


②卒業まであと18日。学校に来る日数は、14日です。残された3年生との生活の中で、すばらしい思い出を作ってください。それが今日のお別れ球技大会でもあると思います。みんなで楽しんで、寒い体育館に熱気を漂わせて下さい。


ということでした。
 体育館が歓声に湧きました。1年生が3年生を破ったり、3年生が貫禄を見せたり・・・楽しく時間が過ぎていきました。ミニバレーボールをしている生徒もいて、鋭いサーブを打つ女子もいます。また男子の半分くらいはバスケットボール部に所属をしているので、ジャンプ力があります。すざましいスパイクをときおり放ちます。

 3年生は、すでに進学先を決めた生徒もいます。しかしほとんどの生徒がこれから受験に臨みますかったかくんが五馬中学校に来てから、3年生ともいろんな思い出ができました。あと一〇日あまりということで寂しさを感じます。ちょっとシャイなところもありますが、心優しい3年生です。

 一年生のある男子が、

「がんばれ!三年生。」

と一生懸命に大きな声を出して応援をしていました。

「しっかり応援しているね。」

と言うと、

「三年生がもうすぐ卒業だからね。」

さすがに優勝は、三年生の班でした。楽しく体を動かした午後の時間でした。



最新の画像もっと見る