かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

中学校の仲間たち

2010年11月06日 | Weblog
先日、ある式の中で、「本日は、小春日和の中、ご参会下さり、ありがとうございます。」という言葉がありました。「小春日和」なんとなく温かく響く言葉ですよね。ちょっと窮屈になっている今の社会だけど、たくさんの陽だまりを見つけたいものです

 
 今日は、中学校時代の同級会でした。学校のホームページに「修学旅行の速報」を更新していたので、少し遅れましたが、参加をしました。中津にいる人を中心に集まった会でした。20人近く集まっていました。


 何年か前、何度も準備会をしながら、大がかりな同級会を行いました。県外から多くの同級生そして、当時の先生方もたくさん集まってくれました。それ以来、11月の第1土曜日に地元に住んでいる人たちが集まっています。次回また全体の同級会を開催するときの基盤となるのでしょう。


今日は、大分や北九州の方からも来ている友だちがいました。


 昨年のこの会には、大分に行く用事があって、参加をすることができませんでした。懐かしい顔が揃っていました。それぞれの立場の中で、いろんなドラマがありながらも、みんながんばっています。みんなが輝いて見えました。



また病気を苦しみながらも克服して参加している友だちもいました。なんとなく嬉しかったです。この年になってくると、同じ年に生まれた友だちが病気になったり、なくなったりすることが、いっそう寂しく感じます。でも元気になって再会できてよかった。



今の様子や、懐かしい当時の話で盛り上がりました。そこは、「小春日和」であり、「陽だまりの場所」なのです。


 
 過疎地の中学校でも、当時は、1学年に200人近くいました。3学年合わせると、600人ということになります。今では考えられない数字です。人数の多い学年ですが、幹事さんたちが、本当に一生懸命に世話をしてくれるので、まとまりのある学年であると自負しています。


 
 明日が、朝から勤務なので一次会で帰りましたが、また会えるのは、来年かなあ。元気に会えるのを楽しみにしています。自分もエネルギーを失わないようにしなくっちゃ。

最新の画像もっと見る