かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「耶馬溪校の体育祭」

2023年09月30日 | 大分県

9月も終わりになります。
早いもので明日からは10月です。
学校の今年度の活動も折り返しになります。
 
日中の暑さは続きますが、何となく秋の雰囲気も深まっています。

秋はスポーツの秋でもあります。
今は、運動会・体育祭シーズンでもあります。
勤務する学校も来週は運動会があります。
 
昨日は、耶馬溪校の体育祭に参加をさせてもらいました。
開会式から、生徒たちの躍動をみることができました。

自分たちで朝からテントを立てたり、道具を出したりと準備をしていました。
さすが高校生です。
動きがてきぱきとしています。
 
直接関わっている生徒たちはいませんが、かつての生徒のお子さん、かつての生徒のきょうだいたちがいます。

しばらく会っていないうちに、立派な高校生になっています。
「浦島太郎」の世界です。

子どもたちの成長その成長はわからないだろうと思います。
 
中学校勤務時代、あいさつ運動に道路に立っていました。
当時小学校1年生だった子ども。上級生に手をひかれながら、学校に向かっていました。
「先生、なかなか歩いてくれん。」
と上級生。

そんな子どもと生徒として再会をしました。
もう高校3年生です。就職も決まりましたという話。あの小学校1年生の時のイメージとは違って、この運動会をしっかり運営し、しっかり盛り上げていました。

頼もしくなっている姿に感動しました。
 
ほかの子どもとも懐かしい話をする機会もありました。
「先生、〇〇の会社の内定をもらっています。」
などの会話がありました。

まもなく社会人として活躍をしていきます。
学校生活の充実度の高さを感じます。
 
体育祭は、開会式から盛り上がりました。
動きやかけ声なども溌溂としています。

一緒に見ていた人が
「いい雰囲気の体育祭ですね。初めて高校の体育祭を見ましたが、すごく良かったです。来てよかった。」

と話していました。
見に来た多くの方がそう感じたことでしょう。
 
スポーツの秋を堪能しました。


最新の画像もっと見る