かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「昨日はバレンタインデーでした」

2023年02月15日 | 大分県
『梅の花LOVEいっぱいにくっついて
    ほんのり頬染め花キュンキュン』

昨日は、バレンタインデーでした。この季節、梅の花がとてもきれいに咲いています。裏の畑に出てみました。寒空の中、梅の花が風に揺れています。昨日、外国語の時間に、先生が「アメリカでは、バレンタインデーがあってもホワイトデーはないんですよ。」いろいろとバレンタインデーの話を英語&日本語でしてくれました。
 (2023年2月15日春   バレンタインデーの次の日)

昨日は、バレンタインデー。
放課後、男子がやってきて、
「先生、先生。」
どうしたん。
「あのう、〇〇さんが、チョコレートみたいなやつを外でわたしよったよ。わりんじゃねえんで。」
という訴え。

「そりゃわりいわ。学校に持って来てからわるいんやからね。でも、もう、〇〇さん、帰ったんやろ。明日注意しておくよ。」
バレンタインデーはバレンタインデーでいろいろ事件?があります。
 
昨日は、外国語活動の授業がありました。
ALTの先生が教室に入ってきました。
なんと・・・ハートがいっぱいついたネクタイをしています。

「おーっ、ナイスネクタイ!」
とメッセージを送りました。
 
授業前のルーティンの表現活動。
「How is the weather?」
 「It is cloudy!!」
「How are you?」
 「I love you!!」
と子どもたち。

ハートネクタイの先生が、
「おーっ、どうしたんですかあ。びっくりですねえ。」
楽しみました。
 
「アメリカの2月14日のバレンタインデーは、バレンタインデーとホワイトデーが混ざり合っているのですよ。
男性が告白することもあるし、女性が告白することもあるんですよ。でも私は、4月14日なんです。

4月14日は、バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れなかった人、恋人ができなかった人同士が黒い服を着て、見た目が黒い飲食物を食べる日なんですよ。ブラックデーと呼びます。」

そんな日があるんだ。
アメリカでは、チョコレートとは限らずに、花やメッセージカードを渡したりするそうです。
いろんな文化があります。
 
ハートネクタイもアメリカの文化?その派手さがいいですね。
買おうかなあ。




最新の画像もっと見る