かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「夏の行事が続いています」

2024年06月16日 | 大分県
なかなか梅雨に入りません。
その一方で、真夏日だとか夏日だとかいう言葉がよく聞かれます。
 
しかし、それでも今週の天気予報をみると、雨模様が多くあります。

この間に、梅雨入りとなるのでしょうか。

今年の梅雨は、入りが遅い分、雨量が多くなるのではないかという予想もあります。
今、家の近くで、昨年の洪水被害を受け、道路が損壊し、片側通行になっている箇所があります。
道路もあとわずかで、工事が完了というところもあります。
再びの災害がないことを願っています。
 
梅雨入りが遅れている中で、夏の取り組みも多くあります。
 
今日は、夏祭りの総会が行われました。宮総代さんや組長さんたち・祇園実行委員の方々などが集まりました。
 
夏祭りの正式の日程やタイムスケジュール、責任者などが決まっていきました。
暑い夏・熱いお祭りが来月やってきます。
 
昨日の午後は、豊後高田市で野球の練習がありました。

今週末からは、別府市の会場を中心に九州大会予選が始まります。
それに備えての最後の練習日でした。

球場が使える時間の前には、少年野球の決勝戦で盛り上がっていました。

ここも暑い夏・熱い夏になっています。
 
海のそばにある球場です。
全員はそろいませんでしたが、潮風を浴びながらの練習で、汗を流しました。
海のハート型の雲もあたたかく見守ってくれます。
 
夏休みまでおよそ1か月。
その中で、梅雨入り・梅雨明け・真夏の到来となるのでしょうか。


最新の画像もっと見る