かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「サイン帳・・・中学校時代へタイムスリップ」

2019年01月03日 | 大分県
今日の昼間は、とてもいい陽ざしが窓から入ってきて、気持ちよさを感じました。


近くの小学校のグランドまで行きました。行く途中に、すいせんの花がきれいに咲いていました。
いい香りがしました。


車で走っていても、近くにすいせんの花がきれいなところがありました。季
節は、寒くなっていきますが、春を感じる息吹をところどころで見かけます。
 



明日は、初めて小学校の教員になった時に担任した4年3組の同級会があります。
40年近く前になります。


昨日のように思えますが、もうすごく時が経っています。
 



今日もTたかくんから「迎えに行くよ。」と電話がありました。
あのときのままで、相変わらず優しいです。



それで、なんやらかやら40年前の物のさがし物をしていました。



すると・・・なんと・・・さらにさかのぼって、こちらが中学校卒業するときの「サイン帳」がぽろりと出てきました。
 



今は、卒業アルバムの終わりの方に、友だちや先生からコメントを書いてもらうページがあります。


しかし、当時は、サイン帳に書いてもらうのが、一般的でした。
卒業時の必須アイテムでした。




懐かしいです。中学校卒業以来のサイン帳との再会です。
先生、同級生、後輩たちがメッセージを書いてくれています。


中学校3年生の時の担任の先生の言葉です。重みがあります。
教員になってからもいろいろとお世話になりました。


部活の顧問の先生です。優しく指導をして下さいました。家にもよく遊びに行きました。
でも他界。葬儀の日が忘れられません。
二度とない大切な言葉です。




今は、こう書いていますが、今では、地域のリーダーとして活躍をしています。


最後のオチは、「足」ですか。


こちらの「足」のオチもオチですが、その足で、今は、人々を守るためのトップとして活躍をしています。「足」を生かせ。どの「足」か。


部活の後輩です。今は地域の中で、活躍をしています。


ここまで読んで下さりありがとうございます。


最後の貴重なお言葉です。
でも、でも、愛はいらんやろ。でもでも今は、現実となり、後輩ではなく友だちです。予言がすごい?!


でもでも今は、後輩の生徒たちにいつも心からの心配りをしてもらっています。はいっ。

お・し・ま・い(個人的なことがですみません)