かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

市総体・・・相撲、水泳

2012年06月23日 | Weblog
湧き上がる土俵の上のぶつかりに
                 勝利目ざして迫力満々




後期の市総体が開催されました。相撲と水泳です。生徒の頑張りを応援に行きました。



水泳は、ちょっと水温が低い中でしたが、県総体を目指してゴールを目指しました。水泳部はありません。選手のほとんどはスイミングスクールに通っている生徒です。それぞれに実力を持っており、泳ぎもとてもきれいです。


プールサイドでは、役員の先生たちが暑い中、生徒たちの競技に携わっていました。梅雨の合間で太陽ものぞかせ、夏を感じさせるプールでの熱い戦いが繰り広げられました。



相撲は、前日の雨で、会場が高校に変更され開催されました。



学校の生徒たちも、前期の市総体が終わってから、選手が選考され練習を始めたので、練習は十分とは言えませんでした。それでも、短期間でチームを作ってきました。


今年は、担当が相撲をずっとやってこられた先生でした。相撲専門の先生だったので、練習の内容も濃いものがありました。


水泳のあとに行ったので、残念なことに、すでに3年生団体戦が終わっていました。会場に着くと、うれしそうに生徒がとんでやってきました。


「先生、団体戦優勝したよ。」
 見事に5戦全勝の優勝をしました。県総体出場です。決して体が大きいわけではありませんが、上の写真のように粘りがあります。


1.2年生の団体戦から見ました。3年生個人、1.2年生の個人戦と迫力のある戦いが土俵上で行われました。


チームもまとまりがあります。それが何よりもうれしく感じました。自分の戦いには相手に真剣にぶつかっていき、また友だちの戦いには、大きな声で応援をしていました。チームのエネルギーを感じました。



当然結果もついてきました。個人戦の一回戦では全員が勝利で二回戦に進出。他校を圧倒しました。結果は、優勝以外2位3位を独占。
生徒たちががんばったという実感を感じているのでしょう。いい輝きをもって学校に戻ってきました。


市総体のすべてが終わりましたが、生徒たちのエネルギーを感じています。学校は、雰囲気が大切であると思います。今、いい雰囲気をもって学校生活を送っている生徒たちは、学校生活の中でも前向きに過ごせています。