かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

いざ、長崎へ

2010年03月08日 | Weblog
先日、長崎に行ったときに、連れ合いの両親たちと観光をしました。長崎は、魅力ある街です。

 長崎は、江戸時代の唯一の外国の窓口になっていました。幕末の動乱期、坂本龍馬をはじめ、幕末の志士たちが賑わせました。原子爆弾の投下。常に悲喜こもごもの歴史を持っています。



 観光した日は、長崎ランタンフェスティバルの最終日の前日。そして、NHK大河ドラマの「龍馬伝」の人気があって、長崎は、どこに行っても観光客でいっぱいでした。



 まずは、長崎歴史文化博物館に行きました。たくさんの観光バスが乗り入れしていました。行列。観光コースになっています。博物館の中も充実しています。デジタル的な展示物、アナログ的な展示物・・・いろんな見せ場を作っています。食い入るように見て回りました。


 いろいろな企画から幕末の様子を学ぶことができるようになっています。歴史の深さを肌で感じました。中で、龍馬的な服も着させてもらいました。ちょっと動乱の幕末の人になったような気がしました。



 亀山社中は1時間並ばなければならないということであきらめました。そして、ランタンフェスティバルが行われているメイン会場の港公園に車を走らせました。