2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

荒尾二造の保存と活用を! ワークショップ開催

2012年02月13日 | その他
荒尾二造市民の会、玉名・荒尾戦争遺跡を伝えるネットワーク主催による
『荒尾二造の歴史を探る』
~荒尾二造フィールドワークとワークショップの集い~
が2月12日の好天の中で開催されました。
事前に、私個人にもお知らせチラシをいただいていましたので、開催されるのは分かっていましたが、なにせ午前中の会議とそして午後からの配達のアルバイトがあって、午前10時から午後3時過ぎまでの行動には参加できませんでしたが、会議終了後に党事務所前を見てみると、変電所跡に多くの人垣が見えたから駆け足で現場へ。
ほんの短時間ではありますが参加でき、そしてよくぞここまでまとめられたと思うほどの資料綴りをいただきました。
荒尾二造(正式名称:東京第二陸軍造兵廠荒尾製造所)については、キチンとした形で学びたいと思っていますがその機会を逸してきているのが状況で、いただいた資料綴りを読んで学ぶことにします。
さて変電所跡からその上にある換気塔(4塔)を見ました。
変電所跡はほぼ毎日のように見ていますが、換気塔は初めての見学。シオン園敷地内を通らなければならないことから、用事がなければまず行くことがありませんので、『ここにこんな物が・・・』と本当に思いましたよ。
一行はその後に火薬庫を見に行くと言われていましたが、私はアルバイトへ。残念です。
皆さんもこの荒尾二造に関心を寄せて、そして保存と活用に知恵を出し合っていきましょうよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿