2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

役員になったら責任を持つのが本来の姿ですが・・・・

2011年02月10日 | その他
私は現在、25の団体への会議などに参加していますので、結構大変なんですよ。会議や行事日程が重なることもしばしば。そんなときが困りますね。
でも、役員として引き受けた以上は、その責務を全うするために家庭をかえりみず、会議やイベントに参加をしています。
市内には、様々な公の団体があり役員がいます。そして様々な活動が展開されています。あわせてその団体は縦にも横にもつながっており、そのつながりの中で様々な活動が展開されています。
活動をするに当たっては、その前段に打ち合わせ等の会議が当然にありますが、その出席率が悪い団体もあるようです。
聞けば、会には入っているものの、それは自主的ではなく半ば強制的であったり、付き合いであったりとかもしますが、役員になったら面倒くさい。大変が先に来て、誰もなりたがりません。同じ人が何役もされているのをよく見ますし、聞きもします。
それで、くじ引きとかで決める場合もありますが、不真面目な方や非協力的な方が当たった場合は最悪ですね。会議の案内をしても無しのつぶて。活動も停滞。想像がつくと思います。
そうならないためにも、協力的なそして責任感のある方を選出しますが、同じ人が何年もということはよくある話です。私も二小PTA8年間のうち、7年は長がつく役員をしました。
昨夜は、横のつながりで構成しています公の団体の会議。
会議出席率が悪く、活動も停滞していることから次年度での活動をどうするか。団体組織の存亡にもかかわる話も出ました。
各団体から役員を選出してもらって構成している団体ですが、役員メンバーお一人おひとりを見れば、荒尾市内で長年にわたりそれぞれの団体で活動され、公私ともに多忙を極める方たちばっかりですので、横のつながりである団体まで手が回らないということもあるのか、会議出席率が悪く、活動も停滞しているのが現状です。
しかし、どんなに忙しくても役員になったら責任を持つのが本来の姿ですが、その責務を果たそうと努力がなされていないような、そんな意見が飛び交いました。
役員になるのは名誉職ではなく、やはりその団体の運営にキチンとかかわっていく自覚と気構えが必要ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿