2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

『女性ならではの視点』 性的に男性は分からない?

2010年07月31日 | その他

以前の記事で『荒尾市女性モニター連合会と行政による第6回『市政を考える会』模擬議会』の事を書きましたが、その中で『男性では気づかない女性ならではの視点が盛り込まれていた』との報道に、どんな視点だったのか、もの凄く気になっています。
今朝、自宅に届きました『広報あらお8月1日・15日の合併号』。その文章中にも『女性ならではの視点で・・・・・』とありました。
やはり『女性ならではの視点』というのは、肉体的なことについては、男性・女性特有の違いというのはありますが、生まれもって性的に男性には気づかない女性にしかない視点なのでしょうか。
『男性ならではの視点』というのを聞いたことがありません。男性が気づくことはすべてが気づくことであって、女性にしか分からない物の見方というのがあるんでしょうか。
ネットで調べたら『物を認知する方法が男女では違うし、生活習慣や得意な分野にも男女では明らかな差がある』ということがでてました。
男女協同参画社会の視点で私は考えていますが、どんなにすべての人の立場にたった学習や経験を積んでも、やはり性的に違うという事なんでしょうかしら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿