2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

きょうだい3人目以降の保育料は無料化を!

2010年08月27日 | その他

荒尾市保育園保護者会連合会は、『第三子以降の三歳未満児の保育料無料化』の請願書を、市長と議長に提出されたようです。
熊本県では、きょうだい(その子と姉兄妹弟)がその保育園に在園しているかどうかに関係なく、第三子以降で3歳未満の子どもの保育料の無料化を推進しているとのこと。
しかし現在、中核市の熊本市を除く県内44市町村のうち、無料化が実施されていないのは荒尾市や長洲町などの6市町村だけとなっているらしいんですね。
荒尾市では、きょうだい3人以上が同時に在園している場合にのみ、3番目以降の子どもが無料になっています。
恥ずかしながら、熊本県の取り組みや状況などを承知していませんでした。
私には二子しかなく三子目がいなかったことから、また他の世帯においてもそんな三子をもつご家庭など、探さなければならないほどの少なさですから、そんな話しを聞いたことがなかったのが実情です。本当に、3人の子どもを抱えているご家庭を探すのは大変なほどなんですよ。
今回の申し入れは、請願書という形で議長にも提出されているようなので、9月議会に出てくるのではないかと思いますね。
子育て支援の充実は、私の願いでもありますので、充分に検討していきたいと思います。
ところで、これまでに荒尾市での取り組みで、どのくらい恩恵に預かった世帯があるのか、それと現在、3人の子どもさんを養育されている世帯がどのくらいあるのか、調査したいと思います。
役所の方は、もうすでに熊本県がいうところの試算はされていると思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2児の母)
2011-06-06 14:15:59
初めてコメントをさせていただきます!
まだ保育園にも幼稚園にも預けていない未就園児の母です。
荒尾市の保育料の高さや乳幼児医療費助成6歳までしかないこと、他市町村にはある支援センタ-や児童館など赤ちゃんから小学生までが遊べる屋内施設が不十分など 荒尾市は子育てに対して他市町村よりも劣っているなと感じています...
他市町に引越しも考えているところです...
早く改善されることを願っています(;_;)
返信する

コメントを投稿